2008-07-11から1日間の記事一覧

携帯動画変換君

約5GBあるファイルをW52CA用に変換してみたら何と4時間以上もかかってしまった。バックグラウンドで他の作業も同時にしていたので何とも言えないけど、ちょっと時間かかりすぎだよなあ。 ちなみに圧縮したのはアダム・サンドラー主演の「CLICK」でした。アダ…

日本脱出。

年末年始を海外で過ごそうと約70万の人々が日本を脱出するという。 日本のお正月というものが僕は余り好きではないので年末年始は海外で過ごしたいと思う反面、成田空港での大混雑によって引き起こされるストレスには耐えられないため、結局日本にいることに…

史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ’08

tv

お祭り意識でこなしている感じしかしない。芸人をシャッフルして漫才かコントを披露させるというアイデアは良いのにすごく中途半端な印象を否めない。第一線から退きいわば芸人として終わった人々とは言え、あれだけ低レベルのコントしか作れないという事実…

mixi利用規約騒動

net

mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記 ようやく修正規約が公表された。これを見る限りユーザーの権利はある程度守られるように思える。退会しちゃったから別にどうでもいいんだけど一応記録しておく。規約を修正したからといってmixiという会社に…

メイリオ

語源は「明瞭」らしい。Meiryo、確かにメイリオだ。 さてこのフォントが素晴らしく良い。PCを使っているとそのフォントの汚さがきになって仕方がなかった。ああやっぱりPCはダメだなあ。Macと併用しているから余計にそう思っていた。ところがである。Vistaに…

iPhone=元寇

「iPhoneは黒船だ!」なんて日本携帯電話メーカーの人が言ってたんだけど、自分たちの携帯がどれだけiPhoneより優れているかわからないのだろうか。「返り討ちにしてやりますよ。」くらいのことを言えばかっこいいのに、日本人はそういう時にとても謙虚にな…

ブログを再開してみよう

Seesaaブログは数あるブログサービスの中でもかなり使いやすいのではないだろうか。再構築作業だけはいまだに馴染めないけれど、それも次第に慣れていくと信じてブログを再開してみることにした。思いついたことを適当に書き殴り下書きのままでも公開してし…

下書き機能

net

はてなは下書き機能がないから下書きのまま公開してしまうことが多い。それでもブログって書き殴ったものをえいっとボタンを押して公開してしまう方が適していると思っているから下書きのままでも良しとしてきた。しかし最近あまりにもテキトーにタイプした…

500GBハードディスクが届いたけどインストールできなかったお話

届きました。 早速PCにインストールしようとフタを開いてみたらスペースがありません・・・。なんと増設できないのです。XPのSATA接続では不具合が生じるらしいのですがそれも試せないというのは残念です。仕方がないのでUSB接続で対応したいと思います。 HG…

道路特定財源暫定税率問題

政府の言っていることがうそばっかり。地方に行けば無駄な道路だらけであることを隠しまだ道路は必要だなんてことを強調していたかと思えば、次は暫定税率撤廃でガソリンが安くなったら地球温暖化につながるなんてことを言い始めた。 都市部の開かずの踏み切…