DATE:Dec/15/00 Fri. FILE NO.550 : 買ってはいけない。


スポンサーリンク

0504 hours
壱:ダ・ヴィンチのベスト本
これらの本は買ってはいけない。ではどうするか?何年か後に、図書館で借りるかブックオフで買うかして、さらに暇があったら読めば良いでしょう。

さて、このダ・ヴィンチのベスト本を見ると、日本人の活字離れによる読解力低下がいかに深刻な事態であるかがわかるような気がします。ハリー・ポッターのように平易で子供でも読めるような本が一位であるのはどう考えても異常だよなあ。100%近くもの識字率を誇る日本人ですが、その能力を最大限に活用せずに生きているというのは本当にもったいない。今後ますます活字離れが深刻化するのは必至で、それはつまり薄っぺらな本ばかりがもてはやされる世の中になる可能性を否定できません。その前に、日本人の高い識字能力を、まるで魔法をかけるかのように発展途上国の子供達へ与えることができたらどんなに素晴らしいことだろうと思う僕は悲観的過ぎますか?