DATE: Dec/25/00 Mon FILE NO.555 : NHKより悪どい交通安全協会


スポンサーリンク

壱:NHKより悪どい交通安全協会

免停を受けてから初の免許更新期間となり再びゴールド免許獲得への修行に入ることとなった。そこで更新の手続きをとるために交通安全協会へと赴く。当然免許停止の前歴があるので今回は一般講習を受けなければならず時間もお金も前回よりかかる。受付へ書類を提出し前もって知らされていた金額3950円を支払おうとすると、事務の女性が「5050円になります。」と一言。一瞬とまどった僕は、「それ交通安全協会の会費が含まれているんですか?」と聞くと、当然だろうと言わんばかりに「そうです。」とまた一言で返された。強制徴収ですか、と思いながら、「入りたくないんですけど。」と僕も一言で返す。するとまたまたあっさり「そうですか。でわ3950円です。」と事務的口調で応酬されたので、素直に料金3950円を支払いその場を後にした。

「交通安全協会に入会しますか?」と尋ねることなく強制的に徴収しようとする態度にある種許せない思いを抱いた。恐らく大多数のドライバーが、協会入会は当然であると勘違いし、知らず知らず強制的に入会させられているのでは、と推測できる。そして協会は交通安全に役立つとは思えない標語を入れた垂れ幕や看板を無駄に乱立し、我々は交通安全を守らせるために日々努力しているのだ、としたり顔で説明する。もちろん、天下りの警察OB達への給料が会費から支払われていると思うこともやぶさかではない。

広告を非表示にする