オンラインDVDレンタル「DISCAS」


スポンサーリンク

前々から気になってはいたものの、入会金や月額固定料金の高さから、試してみるにはちょっと敷居が高かったサービスの一つ。アメリカではほぼ定着しているこのサービスも日本ではまだまだ発展途上であるため、サービスに対する不安はまだ捨て去ることはできないでいる。しかし今回、ポイントメール経由で届いた DMで一ヶ月のお試し期間がある「DISCAS」というオンラインDVDレンタルサービスを知り、せっかくなので利用してみることにした。

サービスの仕組みを簡単に説明すると、オンラインで自分の借りたいDVDを予約リストに入れ、それらのDVDが自宅にメール便などで届くのを待つだけである。返却も単純。同封されてくる専用の封筒に見終わったDVDを入れ、ポストに投函するだけ。返信用封筒には予め切手が貼ってあるそうなので送料はかからない。

自宅にいながらにしてDVDを借りることができる便利さは買いだと思うが、果たして月に何枚借りることができるのだろうか、という疑問点は残る。単純計算で1ヶ月に借りることができるDVDの枚数を考えてみる。発送まで最大3日、返信で最大3日として、月に最低10枚(1度に2枚借りることができる。)は見ることができる。月額固定料金として2980円で10枚なら、1枚298円で借りることができる。新作でこの値段なら、まあ妥当だと思うし、ツタヤに返却しに行く労苦を考えたら安いものだ。ただ、あくまでも月に何枚のDVDが届くかどうかでこのサービスを本格的に利用するかを決めたいと思う。