洗濯機


スポンサーリンク

10年以上使用してきた洗濯機を、引越しを機に新しくすることにしました。

量販店を巡り、どれにしようかと悩んでいたのですが、OZやNZで暮らしていた時に使っていたドラム式の洗濯乾燥機が欲しかったので、余り選択肢はありませんでした。

最初は斜めドラムのナショナルを買おうと思ったのですが、価格COMの余りにも酷い評判を読んで、止めました。しかし、これがダメとなるとその他には余りぱっとするのがありません。次の候補は、sharpのドラム式を、と思ったらこれがとにかくでかい。おそらく家のドアを通りません。そこで、SANYOの X1という薄型の洗濯乾燥機の検討に入ったのです。

ビックカメラで商品を眺めていると、店員が近寄ってきまして、これなんかオススメですよ、と日立の「白い約束」を指し示しました。僕の心はX1に傾いていたのですが、比較してどちらが良いのか、ということを聞くと、とにかくX1否定、「白い約束」賞賛の言葉が並べられていきました。こちらでそのネーミングセンスを酷評されていて、僕もその通りだなあ、と思っていたのですが、店員の説明が何だか妙に説得力があったので、その場で決断し、購入することにしてしまいました。

で、家に帰りまして、価格COMで最安値を調べてみると何と一万円以上も安いことが判明・・・。やられた・・・。在庫処分商品を押し付けられてしまった・・・と、しだいに敗北感がつのってきてしまいました。しかし、製品的には非の打ち所がありませんので、諦めてこのまま買ってしまおうと思いました。

思ったのですが、やっぱり一万円の価格差は許せません。

ということで、キャンセルすることに。

クレジットカード払いだったので、お店まで赴きキャンセル。その足で、ネットカフェに立ち寄り、配送設置費用含みで一番安い、murauchi.comで同一商品を注文しました。

ところがです。家に帰り、注文のメールを読むと、配送は18日以降になるかもしれませんのでご了承ください、と。もう、がっかりです。これではいくら安くても意味がありません。ビックは中二日(中一日で配送すると宣伝しておきながら。)で配送できるとのことだったので、ほんとに踏んだり蹴ったりです。

まいった、まいった。