読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうやって洗脳するか。

misc.

スポンサーリンク


(未完)メディアの最重要課題である洗脳。最近のテレビはどうやって視聴者を洗脳するかということに躍起になっているように思う。もちろん昔から洗脳はあった。しかし、それがますます顕著になっているのが怖い。また、テレビ製作者の思惑に気づかずに洗脳されていく人間が増えていることにも恐怖を感じる。

例えば環境問題。年末に放送された「さんまのほんまでっかニュース」において環境問題のウソを暴く専門家に、明石家さんまも驚きを隠せない様子だった。それはそうだろう。何十年と信じてきた真実が、たった一言ですべて覆されてしまったのだから。

どうしてこの番組を取り上げたかというと、今までメディアでこの真実が語られたことは一切なかったからだ。正直、環境問題のウソをテレビで、しかもこんな大声で語られる日が来るとは思っていなかったから、とても驚いたのである。常に不安を駆り立て、消費を煽り、最終的には視聴者を洗脳していくテレビのウソが暴かれる日がやがて訪れるだろう。

地球が暖かくなっていることは事実だろう。しかし地球の長い歴史の中で、温暖化現象は何度も起こってきたことであり、人間が引き起こしたものではない。

広告を非表示にする