船場吉兆より天洋食品の対応の方が素晴らしい。


スポンサーリンク

中国製ギョーザテロ事件に関して天洋食品の取った迅速な対応は素晴らしかった。さらに中国政府もこの事件を重大に考えているという姿勢を十分に示したと思う。もちろん、僕は表には出てこない問題が多数山積していることは理解している。中国はそれほど信頼のおける国家ではない。しかし、船場吉兆のあの悪質極まりない対応と比べたら、なんと迅速で素早い対応であったことかと感心せざるを得ない。

もちろん、天洋食品の労働者酷使や不当解雇に対する反撃である可能性もある以上大絶賛するわけにはいかないが。

何にせよ、日本人の過剰反応はいつものことであり、それほど大騒ぎする問題ではない。偽装大国ニッポンの酷さを思い知らされ続けているので、中国の悪辣さに対する感覚が麻痺している可能性は否めないが、ともかくきちっとした事件の解明をし、どちらの側に非があったのかを明らかにすることが先決だろう。