北京オリンピックボイコット


スポンサーリンク

チベットで起きた暴動は一週間が経過したにも関わらずまだ事の全容がつかめていない。

北京オリンピックをボイコットします、とどこかの国が言わんかね?そうなればボイコットの連鎖は止まらないような気がする。オリンピックは平和の祭典という理念を捨て、企業利益追求の祭典へと変わっているから無理か。でわ、北京オリンピックのスポンサー企業の製品をボイコットすることにしよう。一市民が出来ることはそれくらいしかない。手始めにマクドナルドをボイコットしよう。あ、でもマクドナルドは年に一回くらいしか食べないや・・・。

北京オリンピックスポンサー一覧

コカコーラ
マクドナルド
Panasonic
adidas
Atos Origin → ITサービス企業体らしい。
GE
ジョンソン・エンド・ジョンソン
コダック
Lenovo
SAMSUNG
マニュライフ
VISA
ミズノデサント
アシックス
味の素
コナミ
クボタ
読売新聞
ウィルコム
野村ホールディングス
佐川急便
ナショナル
エクセルヒューマン
丸大食品
キリン
トヨタ
VolksWagen
NTTドコモ
ヤフージャパン
JAL
ANA
LOTTE
日清オイリオ
インテリジェンス
日清食品
トーヨーライス
AIU保険会社
はるやま
エステティックTBC


※協賛企業全てを把握しているわけではありません。


当然チャイナフリーだけど、最近は何でもかんでもメイド・イン・チャイナだから、知らず知らずに買って使っていることがあるので徹底はできないよなあ。