読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再セットアップ


スポンサーリンク

2006年2月に購入し利用してきたDellのPCを再セットアップ中。

ブルースクリーンが頻繁に現れるようになりいつHDDが飛んでしまうかもしれないという不安を覚えたので実施。このPCでは初の再セットアップ。いままで無事に使えてきた方が不思議なくらい多くのソフトをインストールしてあったので不要なものを削除する必要もある。とまれ、バックアップは頻繁にとっておくのが吉。

完了後、Windowsを起動させると何かおかしい。まず画面表示が以前のものとは違う表示しかできない。さらにLANが認識されずローカルネットワーク接続のアイコンも存在しない。

あれ、おかしいぞ。

そう思いながらデバイスマネージャを確認するとかなりの数の?マークが・・・。ああ、デバイスドライバがインストールされてないのか。

DellPCの再セットアップは初めてで、しかも日本のメーカー製のPCとMacの場合は全部、すべて、まるっと、完璧に再セットアップしてくれるので何も考えずにインストールDVDを放り込むだけで良いことに慣れていたから、デバイスドライバまでインストールしなければならないなんて思いもよらなかった。マニュアルにもそんなこと書いてないし・・・。

広告を非表示にする