最強のツイッター環境決定。


スポンサーリンク

ツイッターには閲覧をメインにするユーザーが意外と多い。そんなユーザーには、iPhone or iPod Touch+echofon、が最強の組み合わせだ。閲覧するだけなら現時点でのベストコンビと言っても過言ではない。

本題はこちら。※後述する組み合わせは、普段携帯でパケット通信費が定額サービスの上限まで達している人にはあてはまりません。
でわ、ツイートする場合は何が一番便利なんだろう?PCを利用しツイッター用のアプリもしくはアドオンを使ってツイートするのが一番便利なのは言うまでもない。しかし外出中はどうか?電車内でPC広げてツイッターするなんてのはあまりにもバカバカしいので当然携帯からのツイートがメインとなる。その場合の最強のガジェットは何だ、と言われたら、多くの人がiPhoneと答えるかもしれない。果たして本当にiPhoneは最強のツイッターツールなんだろうか?もちろん冒頭で述べたように閲覧には最強と言える。しかしツイートするためのガジェットとしては決して最強ではない。最近気づいたことがある。iPhone利用者のiPhoneからのツイートがとんでもなくつまらないのだ。PCからのツイートは面白いのに、iPhoneからとなると途端につまらなくなる人々が多い。それはiPhoneというガジェットに起因している現象、つまりiPhoneは片手打ちするのが面倒というできないという弱点にある。また予測変換もそれほど賢くないし、使い易いものではない。結果、iPhoneからのツイートは「スタバなう。」などと言った短くそしてつまらないものとなってしまうのだ。iPhoneから文章を打つのはかなり面倒であるということをiPhone利用者のiPhoneからのツイートが知らず知らず証明してしまっているとも言える。*1

そこでiPhoneに代わる最高のガジェットは何だということになる。それは、au携帯だ。というより、auのサービスである。auは、月々1,095円でEメールはどれだけ使っても無料になるガンガンメールというサービスを最近始めた。これがすごい。他社ケータイやPC宛に写真や動画をどれだけ送っても月1,095円しかかからない。通常のパケット定額サービスは月々4,410円もかかる。ネットサーフィンを携帯で目一杯楽しむ人ならそれで良い。しかしEメールの送受信だけでパケット通信費が最大の4,410円まで達してしまう人にとって、ガンガンメールサービスは大変合理的と言える。つまり、auの新しい携帯を一台新規で契約し、ツイッター専用にすると大変便利だしお得にもなる。さらに付け加えるならば、au携帯の予測変換機能が優秀であること。これは機種に依存することなので一概には言えないものの、iPhoneよりも圧倒的に文章を打つのが簡単になる。そして140文字めいっぱいツイートすることも苦にならないのだ。*2故に、ツイッター投稿に関しては、au携帯とガンガンメールサービスが最強の組み合わせである、と断言できるのだ。iPhone使いの方もau携帯との二台持ちをすればきっとツイッターの世界にどっぷりと入り込むことができるだろう。ツイッター中毒の方にこそオススメの組み合わせとも言える。ぜひ。*3

*1:片手打ちが面倒くさくない携帯を利用していると長文を打っていてもそれほど苦にならないのだが、iPhoneだと、途中で打つのがめんどうになり、えいやっと短文を送信したくなる衝動に駆られてしまう。これはiPhoneあるあるの一つでもある。

*2:先日ツイッタージャパンがメール投稿に公式対応したことにより、ガンガンメールというサービスがツイッターに最適であることが実証された。

*3:auの携帯機種は自分の好きなものを選べば良い。

広告を非表示にする