IDコールしたくないのにリンク貼っただけで勝手にIDコールしてしまうのは全然親切じゃないので廃止して欲しい


スポンサーリンク

はい、タイトルそのまんまです。

 

トラックバックが嫌いでした。だからトラックバックのついているブログは全てトラックバックを受け付けない仕様にして安穏としたインターネッツを楽しんでいました。ところがはてなブログにはトラックバックはないけどIDコールがあるじゃない。ケーキを食べたらいいじゃない。なんてIDコールとかしたくない人にとってみたら災厄としか思えないような機能があります。いやIDコール飛ばして相互に切磋琢磨するとかしたいひとはすればいいんですよ。でもしたくない人に拒否権をもたせてくださいよということなのです。あと、右上のお知らせもいりません。スターついたよ、IDコールあったよ、とかいちいちいりませんから、停止させてください。

 

あ、IDコール拒否もお知らせ非通知もできるよ、というのであれば教えてください。ツイッターで。

 

いじょ

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook