au iPhone5 iOS6.1を脱獄する


スポンサーリンク

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

 

タイトル通りです。

 

iOS7の脱獄成功が大いに盛り上がっていますが、いまさらながらiOS6.1の脱獄に成功しました。

 

au iPhone5をMNPで手にしたものの、メインでXperia Zを使っているので、iPhoneの出番がほとんどなかったのです。というより、売ろうかな、とも思っていたので、使えるようにしていなかったんですよね。アプリもそれほどインストールしていなくて、写真を撮るくらいの用途でした。

 

そんなに使っていないなら脱獄して、家族のdocomoSIM入りiPhone4Sと交換したらいいんじゃね?、とか思い始めたので情報収集し、脱獄にチャレンジすることになったのです。

 

かつてiPod touchの脱獄に成功したことはありますが、ここ数年はAndroidのroot化ばかりしていたので脱獄は久々のチャレンジです。

 

ネットを眺めていても、成功例しかないので失敗する要素はほとんどないのですが、もし失敗したら、文鎮化したらどうしよう・・・、という気持ちはつきまといます。今回も、evasi0nを起動しJailbreakボタンを押すまで少しためらってしまいました。

 

で、えいやっ、とボタンを押してしばし不安の中で脱獄の進捗状況を眺めておりました。

 

5分後くらい、拍子抜けしてしまうくらい簡単に脱獄に成功しました。

 

 ちなみに使用したのは、evasi0n 1.4、です。公式には古いバージョンが見あたらなかったので、Jailbreakサイトからゲットしました。新しいの出たからって、古いの消さないで欲しいよな・・・。

 

 

次の作業は、docomoのマイクロSIMをnanoSIMに切ることです。2100円払って、docomoショップでSIM交換してきた方がいいかな、とも思っています。

 

とりあえず、脱獄成功したのでその自由さを享受します。

 

いじょ。