はてなブックマーク改悪


スポンサーリンク

2013/01/09/002030

f:id:TeitoHyoryu:20130109093901j:plain


はてなブックマークのデザインが突如変更された。(アナウンスは以前からされていた。)すでにはてなブログでは採用されているPinterest仕様なんだがこれが酷い。既存ユーザーから聞こえてくる「改悪」という言葉はまさにはてブの新デザインのためにある。

またぞろ近藤が「Pinterestかっこいい!!はてなもああいう風にしようぜ!!」とでも言い出したのかもしれない。しかし、Pinterestがかっこいいのは写真がメインだからであって、文章がメインのはてなにこのデザインは似合わない。そこのところを全く理解していない人たちによって作られたのがこのパクリデザインと言える。

はてなブックマークは、そもそも新しい文章に出会う場として機能してきた。つまり見た目より中身重視の骨太な場でもあったのだ。ところが、そんなもんいらねえとばかりにかっこ良さをメインにしたのは、はてなの人々が自分たちのダサさに絶望し、どうにかコンプレックスを払拭しようとしたからだろう。つまりこれはネット成金たちの正常進化と言える。恐らく、既存ユーザーには不評であろうと新規ユーザーに受け入れられたらそれでいいという決断を下したのだ。これからのネット社会、どちらを大事にしたらお金が儲かるのかということを考えたら当然だろう。つまり新しいはてなブックマークは、既存ユーザーを切り捨てても金が欲しい、というはてなの決意表明でもあるんだよ。

広告を非表示にする