re:2462:「俺のブログ論」


スポンサーリンク

はてなブログの方に、2462:「俺のブログ論」 - "Take A Wild Guess"なんて記事を書いたのでダイアリではさらに潜ってみよう。

日記猿人には投票システムがあったので、アクセスアップや票を得るための傾向と対策が日記書きの間でよく語られていたように記憶している。例えば、23時前後に日記を更新すればアクセスアップするという常識が当時はあった。なぜなら、インターネット人口がどっと増加するテレホタイム(「テレホーダイ」の対象時間で ある23時〜翌8時のこと。)が始まるからだ。テレホタイムには多くの人々がPCの前にはりつき「インターネットきゃっほい!!」時間を満喫していたため、最も日記が読まれる時間でもあったのだ。こうした常識以外にも、日記書きが覚えておくべき細々としたノウハウが日記猿人というコミュニティでは共有されていたように思う。

現在の常時ブロードバンド接続環境では、どの時間帯に人々がネットを始めるのかが分かりづらくなっている。確かに通勤時間帯、お昼休みや夕食前後にはトラフィックが増えるだろう。ただそれは絶対ではない。つまり、何時にブログを更新すればアクセスが伸びるかという疑問に対する明確な答えは存在しなくなっている。ノウハウを作ろうとした時にはすでに過去のノウハウが通用しないということはよくあるが、ネットではそれが顕著に現れる。ネット人口の増大に伴い、人々の趣味嗜好は多様性を見せ、ノウハウはブログの数だけあると言っても過言ではないような状況だ。

しかしそれでもノウハウを知りたい。そう思った僕はネットに深く潜ってみようと思った。しかし日記猿人もテキスト庵も閉鎖されたいま、かつての日記書きノウハウ、ブログノウハウがどこにあるのかさっぱりわからない。ああNaverまとめがあの時からあったらなぁ、と初めて思ったほど、テキストの消失が著しい。残念ながら、いまはどうやって潜れば日記やブログについて書かれた記事を発見できるのかわからない。まさかこれだけ検索技術が発達したにも関わらず、目的の記事を探すのがこれほど難しいとは思いもよらなかった。

それでも可能な限り潜ってみたい。

広告を非表示にする