がっかり観光地


スポンサーリンク

外国人もがっかりした観光地という記事を見た。案の定、札幌の時計台がランクインしていた。アレを初めて見たとき、自分の目を疑ったし、場所を間違えているのかとすら思った。しかし北海道の友人はアレが時計台だと。

これだけ長い間がっかりされている時計台なんだから、取り壊してイギリスのビッグ・ベンのようなものを作ってしまえばいいと思うけど、そうできないのはアレを誇りに思っている道民の人たちがいるからなのだろうか?

がっかり時計台は道民の総意である、と言われちゃえば、ああそうですかと納得するしかない。僕たちに出来ることは、海外から日本を訪れる友人・知人に「札幌の時計台だけは行くな。」と助言することだろう。

北海道には見所がたくさんあるので札幌時計台のようながっかり観光地の一つや二つあっても動じないのかもしれないな。