読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイフォーーーーーーーン5(笑)


スポンサーリンク

カリスマ不在・地図誤表示…アップル神話に陰り


アイフォーーーーーーーン5(笑)、売れてますか?


いや普通に売れてるとは思いますよ。ただ勢いがなくなり陰りが見えてきたのは事実でしょう。特にソフトバンクMNP施策として3万円もつけてくれますから、よっぽど売れていないんでしょう。一方、auも1万円くれたりして、iPhoneとは思えないくら早いキャッシュバック施策だと思います。恐らくこの3月決算ではMNP一括ゼロ円が来るでしょう。


iPhone4を縦長にしただけ、という不細工な格好のアイフォーーーーーーーン5(笑藁嗤)にデザインの優位性はありません。同じ大きさならauHTC J butterfly一択で決まりです。(※個人的にはちょっとでか過ぎて使いづらいように思いましたが。)またとにかく不評ばかりのSonyですが、Xperiaというフラッグシップは順調にデザイン面でiPhoneを凌駕しています。どちらもAndroidというマイナス面があるにしろ、総合ではiPhoneをしのぐ機能は備えています。


iPhoneはもはやクリエイティブな人々を刺激するガジェットではなく、おバカなリテラシー低めの人々でも使えるガジェットになった、というような指摘もあるように、らくらくスマートフォンとしての地位を確立していくのだと思います。そうした意味で、日本人が期待するおサイフケータイ機能なんてのは必要ないとAppleの無能な首脳陣たちは考えているのでしょう。もちろんジョブズがいたからと言っておサイフケータイが導入できたかどうかはわかりませんが、アイフォーーーーーーーン5(笑)のような製品を市場に出すようなことはしなかったでしょう。


結局、カリスマの亡霊を払拭するには、iPhoneとは違う新しい、人々がワクワクするような製品を出すことしかありません。今後、Appleがまた堕ちていくにしろ、再び苦況になればジョブズのような革新的な人物が出現するでしょう。いや、してくれないと困ります。


いじょ。

追記:auもこの週末から3万円キャッシュバック施策を始めたようですね。まあ本体代金が6万円もするので、「まだだ、まだ終わらんよ。」な状態です。つまり、キャッシュバック6万円か一括ゼロ円待ちということです。



http://www.htc.com/jp/smartphones/htl21/


docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

広告を非表示にする