はてなブログ


スポンサーリンク

はてなブログ誕生二周年ですか。特にめでたくもないので「おめでという」とか控えますが、いまブログを始めるならはてなブログというところまで成長したのは大したもんです。ま、他のブログサービスが良くないだけ、とも言えますが・・・。

でもTシャツなんかプレゼントしなくていいから月額料金を下げてほしいですね。だってはてなブログに980円払うくらいならHuluに払うもん。それくらい高い。機能は開始当初より充実しているみたいだけど、やっぱり高い。まるで迷走し続けるマクドナルドの価格設定だと思います。はい。

無料のブログサービスを探すなら、僕の中でははてなダイアリとFC2ブログしか選択肢にはありません。どちらにも必要十分な機能は備わっているし、書きやすさも問題ないレベルにあります。特に重宝しているのはエクスポート機能です。これがあるからはてなダイアリとFC2ブログを使っていると言っても過言ではありません。そう、はてなブログを使わないのは、エクスポート機能がないからです。ダイアリからブログへインポートはできるけど、その逆は不可能、というのでは本格的に利用する気になれません。ここ数日ブログのバックアップ作業をしているから余計にそう感じます。

980円払わなくてもブログ資産をバックアップ、エクスポートできるようになれば、はてなブログをオススメブログの一つとして選択肢に加えるつもりです。

いじょ。