お引っ越し


スポンサーリンク

Blogger作成を機にはてなダイアリをバックアップしようと思ってインポートしてみたら、日付がずれてしまって気持ち悪かったので止めた。

Bloggerはxmlタイプのみインポート可能なんだけど、はてなダイアリから出力したMTタイプをxmlに変換するサイトというのがあってそれを利用して作ったxmlファイルをインポートしたら日付が一日ずつずれるという結果になった。いくつかの記事は日付、時間が全く無視されインポート時刻の日付になってしまうというバグすらでた。

調べてみると、はてなダイアリ→Bloggerでの日付がずれる問題というのは既知のモノで、すでにネットの有志によって対応済みだったらしい。しかし昨今のSNS隆盛ブログ凋落という状況下において、そのようなブログ引っ越し作業をする人も少数派であるらしく、日付ずれる問題を修正したオンラインソフトもどこかへ消失してしまっていた。

結局、1000を超える記事の日付修正を手作業でやらなければならないと判明し、Bloggerへの引っ越しは断念した。

ブログの引っ越しは、今後ますます困難を伴うものになっていくと予想する。だからバックアップ機能の充実したはてなダイアリから離れられない。なんとも悩ましい問題である。

広告を非表示にする