ダイアリブログの両刀遣い


スポンサーリンク

はてなへの個人情報登録義務化問題、というのがあった。

以降、はてなという会社への信頼度は低下し、個人的にはてなを処罰するための懲役刑を科している。

あれから何年経ったのだろう?

はてなブログ誕生から二年が経過し、ブログを始めるなら「はてなブログ」が良い、と初心者には勧められるほどには成長したと思う。

しかし、まだまだはてなダイアリには敵わない。

はてなブログの問題は、月額980円という価格設定にある。

高い。

呆れるほど高い。

いまどきメルマガでも980円なんて言われたら誰も取らないだろう。それくらい高い。

ちょっと前に「はてなブログはSEOに強い」という初心者ぽかーんなステマが流行した。あれでブログを始めようと思うのはSEOが何を意味し、どんな効果があるのかを知っている層くらいだろう。あのステマがいったいどれだけのはてなブロガーを誕生させたのか、きちんとした数字を出してほしいくらいである。

前置きが長くなった。

ダイアリとブログの両刀遣いの件だ。

すでにはてなダイアリを利用している人なら簡単にはてなブログへの引っ越しができる。はてなブログをはてなダイアリと同じアカウントで開設し、ダッシュボードのインポートから引っ越し作業を済ませるだけ。はてなブックマークの移行、記事のリダイレクト作業を済ませたら、はてなダイアリからの完全移行は完了する。

しかし。

完全に移行するとはてなダイアリは使えなくなる。

そこで、はてなダイアリから記事のインポートを済ませたら作業は中断、放置する。つまり、はてなブックマークの移行、記事のリダイレクト作業は実施しないままにしておくのだ。

そうすると、はてなダイアリ、はてなブログ両方を使えることになる。

両刀を使う上で、次に大事なのはメインをはてなダイアリにすることにある。

はてなダイアリで記事を書き、それをMT形式で出力し、はてなブログへインポートする。

めんどくせっ、とは思うけど、こうしなければはてなダイアリとはてなブログの両刀は使えない。

これはあくまでも自分のような、はてなブログは使いたいけど月額料金が高すぎるから完全移行したくないので、はてなダイアリをメインで使い続け、SEOに強いとステマされているはてなブログをサブ的に使ってアドセンスもしてみたいという層にしかオススメできないやり方である。

いじょ。

広告を非表示にする