はてなブログ無料版の簡易アクセス解析はトータルページビューというお話。


スポンサーリンク

はてなブログをずっと使っている人たちにしたら「今更何を言ってるんだ馬鹿者め!」という感じでしょうが、今更気づいたので仕方ありません。


朝起きてiPhoneはてなブログアプリをチェックしたらアクセス解析今日15という表示が出たので、おっ、SEO効果か?、と思いましたよ。ところがPCでGoogle アナリティクスを確認したら訪問数は1、ページビューは15でした。ああ、そういうことか、と合点がいきまして、いまどき無料でもこんなアクセス解析提供しねえよ、とか怒りを覚えたり。


ちなみにFC2ブログでは、無料のアクセス解析が使えますが、ユニークアクセスとトータルアクセスをきちんと解析してくれます。この一点だけでも、ブログサービスとしてはてなを圧倒するFC2ブログをちょっと見直してしまいました。


しかしはてなブログは一向に機能が増えない状態が続いていて、結局「金払わないユーザーなんていらねえよ、冬。」という余裕がない状態なんでしょうね。純利益5000万強でも悪くないとは思いますが、せめて1億超えくらいしてください。


で、はてなブログへ記事をインポートさせただけじゃはてなブログご自慢のSEO効果の恩恵は得られないらしく、はてなブログアクセス0という状況です。で、結局ダイアリを使い続けている訳です。完全移行するにはやはりエクスポート機能が欲しいですね。


とまれ、はてなブログはシンプルで他のブログと比べて使い易いと思うので、月額を安くするか無料版の機能を増やしてくれたらいいのになあ。


いじょ。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

広告を非表示にする