iPhone/Android共通、スマフォでライフログを始めるならFlava一択で決まり!!


スポンサーリンク

フラバ - メモ/日記 - Greenmonster, Inc.

先ず、Flavaがどんなものか理解するために、こちらの動画をご覧ください。

あなたの人生を記録しましょう!記録したあなたの日常は大切な宝物になるでしょう。
Flavaはあなただけのスペースに、あなたの大切な日常を記録する「ライフログ(L­ife-log)」サービスです。

この動画好きなんだよなあ。短い時間で端的にサービスの特徴を伝える、という使命をしっかりと果たしている優秀なCMです。

さてFlavaです。

ライフログ。つまり、人生(ライフ)の記録(ログ)です。そのままですね。

スマフォで、「ブログの下書きでも書こうかな。」と思って、Xperia Z(Android)とiPhoneで”色々な”アプリ*1を試用してみたのですが、最終的に「これだ!!」と決めたのがiPhone/Android共通アプリのFlavaです。

Flavaはインターフェースがとても良いのですが、それは、Facebookのタイムラインを超シンプルにしてかっこ良くしたもの、と言えばわかりやすいかもしれません。

先ず、ライフログを記入する画面はこんなにシンプルです。タイトル、日付、本文だけ。もちろん写真や動画なども下のアイコンを押せば、簡単に貼り付けることができます。

さらに映画はiTunes、音楽、本はAmazonから画像を引っ張ってくるようなので、映画音楽鑑賞、読書記録なども簡単につけられます。ただ、映画はiTunesのデータベースからなので、登録数が少ないようです。

そして思い出として見返す時に便利なのが、天気、感情、テーマの設定です。これらを設定しておけば、後でタイプ別、タグ別に検索表示することができます。また、ハッシュタグの利用も可能ですので、アイコンにないテーマなどで区別したい場合は便利です。

将来的に欠点となるだろうなあ、というのが保存容量300MBというクラウドストレージの少なさでしょう。写真約1550枚、動画約60分、音声録画約510分を保存することができるようですが、「ライフログ」としては役に立たなくなるのは明白ですね。まあ動画をあげなければ1年くらいは余裕でしょうけど。

フラバ - メモ/日記 - Greenmonster, Inc.



訂正:Livreもコピペできます。完全に勘違いしてました。すみません。
正直、シンプルという点でLivreと迷ったのですが、Livreはコピペできない、という致命的な欠点が判明し、使うのを止めました。やはり日記書きにとって、コピペできるかできないかはとても重要なポイントです。

*1:Livre、Today is、My W Dyas、earth、Momento、瞬間日記などなど

広告を非表示にする