Linux Mint、非力なマシン上ではそれほど軽いわけでもない。


スポンサーリンク

ghostcero / Foter / Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 Generic (CC BY-SA 2.0)

Linuxの売り、と言えば、非力なパソコンに入れてもサクサク動く、だったはずなんだけど、今回導入したLinuxMint 13 Mayaは、これまで使っていたXPと比してもさほど速くはないし、時折プチフリーズするし、こうして文字入力している時も微妙にレスポンスが悪かったりして、決してXPより快適とは言えない。

動画を動かすととにかく重くなるが辛い。もちろんそれはPCスペックの問題ではあるのだけれど、非力なマシンでもサクサク動くよ、というのであれば、いまどき動画くらいスムースに動かしてくれよ、という感じです。

とりあえず今週中には新しいWindowsマシンを組み上げる予定なので、それまで我慢して使ってみますが、Linuxの入っているこのPCは、早晩XP専用に戻してネットにつながないで使用するつもりです。

いじょ。