Linux Mint、使えるようにするまでが大変だったけど、いまは快適になったかも?


スポンサーリンク

ghostcero / Foter / Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 Generic (CC BY-SA 2.0)

Linux Mint、めんどくさい。

でもそのめんどくささを通り抜けると快適なこんぴゅうたらいふが待っているのも真なり。

先日、Linux Mint意外と重い、ということを書きましたけど、その後いろいろセットアップを済ませて、ようやく使えるようになりました。基本的なインターネットやメール、SNS利用くらいのライトユーザーなら、Linux Mintで十分です。

写真や動画管理は、GwenviewというソフトがXPで使っていたものよりも快適で便利でした。へえぇ、こんな良いソフトがあるんだ、という発見があり、Linuxも悪くないな、と思ったり。

それとLinuxで便利なのは、ファイルコピーの速さ、でしょうか。GBを超えるファイルでもあっという間にコピーが終わります。XPではFastCopyなどを使ってましたが、Linuxでは不要です。まあXPが遅すぎるんですけどね・・・。

次はエンコード環境を整えたいので、いくつかソフトを試してみたいと思います。

いじょ。