ニュース配信アプリにブロック機能がないので使い物にならない、というお話


スポンサーリンク

s-s-キャプチャ

ニュースアプリにブロックを!

いろいろなニュースアプリを試しているのですが、結局「こんな記事いらんわ」というブロック機能がないのでさっぱり学習してくれず、読みたくない記事ばかりがずらずら並ぶ状態です。結局Yahooニュースの一覧を見たりはてブを眺めたりするのが一番良いみたい。

 

グノシーはクソシー、という悪評が改善される様子はないようですし、グーグルカレント、グーグルプレイニュースも同様に興味のない記事ばかりずらずらと流れてきてアプリを起動するのにうんざり、からのアンインストールで、スマフォからどんどんアプリが消えています。

 

結局アルゴリズムの精度なんてものをあてにするのはまだまだ厳しく、一番役に立つのは自分と同じ趣味思考の人によるキュレーションなのかもしれません。現に、いまあるアルゴリズムを用いたニュースアプリより、かつて隆盛を極めた個人ニュースサイトの方が興味ある記事を配信してくれていたような気がします。

 

ただそうしたサイトを運営していた人たちも大人になって時間や余裕がなくなってしまったらしく、更新停止もしくは放置されているものも多くなってしまいました。SNSなどの台頭もあり、戦場が変わっただけということかもしれませんが、やはりキュレーションはブログやウェブサイトでやって欲しい気がします。

 

とまれ、いまあるニュースアプリにオススメできるものはない、というお話でした。

 

いじょ。

 

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム