読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Firefox、クラッシュしまくる


スポンサーリンク

s-firefox_logo2

 

パソコンを起動しFirefoxを起動しYahoo!ニュースを読もうとしたらフリーズしてクラッシュした。

 

Firefoxの再起動をかけてみたものの、またフリーズしてクラッシュ。しつこく再起動をかけていたら、リフレッシュしますか?というようなポップが現れたので、リフレッシュすることにした。

 

数分後、再度Firefoxを起動させるも、またもやフリーズしてクラッシュ。ああもうこれはダメなパターンだ、と思って最新のFirefoxに更新する。

 

またまた数分後、最新ヴァージョンのFirefoxを起動させる、が、またクラッシュ・・・。

 

スタートメニュー下部の検索ボックスに%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ と入力し、プロファイルの入ってるフォルダを開き、全てのファイルを削除した。先ほどリフレッシュした際、古いデータがデスクトップに保存されたので、復元したくなったらProfileフォルダに丸ごとコピーすればいい。

 

さて、プロファイルフォルダを消し、Firefoxクリーンインストールする。

 

以前ヴァージョン28のインストーラを保存していたのでそれを使った。

 

クリーンインストール完了。

 

再度Yahoo!ニュースを開いてみる。

 

しかしまたフリーズしてクラッシュした。

 

ああもうこれはアドオン関係か・・・・、と思ってアドオンを全て無効化して再起動をかける。ところが、起動した瞬間クラッシュし、セーフモード突入。もうどうしたらわからなかったのでわずかな期待をかけて最新ヴァージョンへアップグレードさせてみるも、また同じようにフリーズ&クラッシュ。

 

ところが、今度はPlugin Containerがどうとか、というエラーポップアップが現れた。

 

もしや・・・。プラグインが悪さしてるのか?

 

Firefoxをクラッシュさせないように、アドオンマネージャからプラグインを開く。プラグインが最新バージョンであるか確認する、というリンクをクリックすると、いくつか最新じゃないので更新しろ、みたいなページが表示された。

 

ここでふと、もしやFlashが悪さしてるんじゃないだろうか?という疑問がわいた。

 

そこでFlashのインストールページを開き、FirefoxFlashを更新しようとしたら、一度目はフリーズして失敗してしまった。しかし、Flashを更新しなければ永遠にフリーズ&クラッシュし続けるだろう、とフリーズ&クラッシュしないよう、Flashを更新に挑戦する。

 

二回目は上手くいった!

 

Firefoxの起動も無事確認。Yahoo!ニュースを見てもフリーズ&クラッシュしない。

 

安心して、リフレッシュの際に保存されたProfileフォルダの中身を全て新しく作られたProfileフォルダに移動させる。

 

よし、元通りになった!

 

ということで、ここでは省略しましたが、何度も何度も何度も何度も何度も何度もフリーズ&クラッシュ、再起動からのフリーズ&クラッシュ、リフレッシュからのフリーズ&クラッシュを繰り返し、時間を大いに無駄にしたことは記しておきたいと思います。

 

教訓

 

Firefoxがクラッシュしたら、Flashを最新版に上げておけ!

 

いじょ。

 

 

広告を非表示にする