読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験

net

スポンサーリンク

はてなブログSEOに強いとかアクセスがすぐに増えるとか言われてるんだけど、それは有料版だけのことであり、無料版は結局はてブを集めない限りアクセスは増えないんじゃないかと思ってる。このブログがその証拠。

で、はてブにセルクマしてちょっと実験してみようと。

はてブはダイアリを書いていた時は一切使っていなかった。実を言うと、はてブを意識し始めたのは、はてなブログがサービスとして始まって、SEOとかアクセス増について語られるブログが増えてからなんだよね。で、その頃にセルクマやってみたけど途中でめんどくさくなってやめちゃったこともあったり。それとその存在すら意識していなかったはてなブックマークというサービスをいまさらどう使ったらいいんだ、みたいな混乱もあったり。まあ、はてブって結局オンラインブックマークというより、一言物申したい人のためのツール、一言居士ツールみたいな印象があって、それならツイッターでいいかな、とも。だからまたセルクマするの忘れちゃう可能性高いなあ・・・。

そうそう、アクセス稼ぎのためには互助会に入る必要がある、みたいなことが増田に書かれていた。これはまあいろんな人と仲良くなってブクマし合うことが大事って話なんだろう。ぼくも掲示板サービスとかCGIで掲示板運営していた頃は結構見ず知らずの人たちとコミュニケーションを取ってたけど、ブログにコメント欄がついてトラックバック機能がついて、と進化していくにつれ、興味がなくなってしまった。ちなみにそのことについては以前こちらのエントリで書いた。


批判・反論なんてイラナイし建設的な議論なんてしたくない! - 吉祥天主の城

いまでもゼータブロガーの矜持としてこのように思ってます。

とまあ、そんな感じでSEOとかアクセスに関して興味を持ってこなかったんだけど、ブログを城と決めたからにはもう少しちゃんとしようかと思って、今回の実験を思いついた。

とりあえずセルクマ、ツイッターFacebook通知の三本柱でやってみる。

 

いじょ。

 

 追記:

そう言えば、『村上さんのところ』でも次のような質問・回答がありました。

批判に対する心構えとは - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

批判・反論なんてイラナイし建設的な議論なんてしたくない! 」というのは村上主義者としては正しいことを書いてたな、と。まあネットを長くやってると普通に身につく当たり前のことなんだけどね。

 

 

 

広告を非表示にする