一発置換で終わらなかった、はてなブログのHTTPS化にやっと成功したおはなし


スポンサーリンク

 

このブログから映画・ドラマカテゴリーを移築してつくった、こちらのブログをHTTPSにしました。

cosmo.hatenadiary.jp

HTTPS化に必要なのは、ざっくり言うと、記事内のhttpリンクをhttpsリンクへの変更です。

 

そこで、こちらの記事で使用したSublime Text3が再登場です。

 

cosmosp.hatenablog.com

先ずは、ブログをバックアップするため、記事をエクスポートしてください。

 

そして、ダウンロードしたファイルをSublime Text3で開きます。

 

一発置換!

FINDの欄に、"https://"と入力、Replaceの欄に、"https://"と入力し、Replace Allボタンで一発置換完了です。

f:id:cosmosp:20180510015952j:plain

 

何ということでしょう。

 

httpリンクがすべてhttpsリンクに置き換わったではありませんか。

 

Amazonの画像を使用してる場合

Amazonの画像を使用してると、少し厄介です。httpリンクをhttpsリンクに変えただけでは表示されませんでした。しかし厄介とは言っても、置換するだけなので、httpsリンクへの置換ができれば簡単です。

 

先ず、FINDの欄に、"src="https://ecx.images"と入力、Replaceの欄に、"src="https://images-fe.ssl-images"と入力し、Replace Allボタンでこれまた一発置換完了です。

 

ここまで終わったら、置換されたファイルを別名で保存(←重要)します。

ブログ復旧作業

次に、はてなブログの記事を全削除しましょう。(※記事を一括削除するには一番最初のエントリにたどり着くまで何度も何度も次のページボタンを押さなければならないので面倒です。)

 

記事を全削除したら、先程別名で保存しておいたファイルをインポートします。

 

エントリが多いと時間がかかりますが、コーヒーでも飲んで気長に待ちましょう。

 

インポートが終了したら、ブログを確認して完了です。

 

いじょ。

追記

これで完了したと思いきや、このサイトはセキュアではありません、表示が消えませんでした。

 

そこで確認すると、サイドバーにある画像リンクが全てhttpのままでした。

 

さくっと変更して、やっとHTTPS化に成功しました。

 

いじょ。