読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年の抱負を立てても良いけど、ちゃんと総括したら?


スポンサーリンク

 

f:id:cosmosp:20140104233002j:image:w640
photo by pakutaso.com

新年を迎えると多くのブログが一斉に新年の抱負を、聞いてもいないのに、発表しまくります。

で、年末確認すると、新年の抱負が達成できたかどうか、きちんと報告しているブログを見かけることはほとんどありません。

だったら、新年の抱負なんて立てるなよ、と。

DATE : Dec/31/00 Sun FILE NO.557 : New Year’s Resolution

2001年01月01日(月) どうでもいいこと

年頭所感

このように、ぼくの新年は、新年の抱負を立てない、という誓いを改めて強調することから始まります。まあ元日の誓いのようなものです。お決まりですので・・・。

さて、先日ブログの方にちょこっと書きましたが、これだけ多種多様なライフスタイルがあるのだから、一年という単位で締めくくる必要って別にないよなー、と。新年の抱負なんて年末までに忘れてしまう人が多いのだから、せいぜい三ヶ月くらい先の時点で達成できることを誓えばいいんじゃないかと思います。ショートターム、ロングタームで目標を立て、それが守れたら次の目標を立てる。目標達成を積み重ねていくことの方がよっぽど人生の糧になるでしょう。

だから敢えて新年の抱負は立てるな、ということをオススメして、ぐだぐだな三が日を、あ、四が日を終わります。

いじょ。

 

広告を非表示にする