読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHERLOCK / シャーロック シーズン2 突入

Drama

スポンサーリンク

SHERLOCK/シャーロック シーズン1-3 コンプリート Blu-ray-BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン1-3 コンプリート Blu-ray-BOX

 

シーズン1を観終わってシーズン2突入。今月いっぱいでdビデオの配信が終了してしまうので急いで観ないと・・・。でも1シーズン3話しかないから。

 

さて、ホームズ&ワトソンはまあいいんだけど、他の出演者の演技が下手で困る。これは多分俳優の資質の問題ではなく、演出家がくさい芝居を要求するせいだろうと推測する。たまにワトソンもくさい芝居してるし。

 

それと、西洋人はゲイネタが大好きすぎて辛い。もううざいよ、と言いたくなるくらい、お前らゲイカップルなんだろ、と周囲に言わせたり、意識させたりするのは良くない。ヘタしたら1エピソードに1ゲイネタというのが決まりになってるくらい出てくるのでほんとうざいんだよね。ゲイネタ、日本人にはあまり理解できないのに、海外ドラマがよくぶっこんでくるから、『相棒』のように真似する日本ドラマが出てきてうすら寒い演出になってしまうんだよね。ほんと、面白く無いから止めて欲しい。

 

総括

ハリウッドドラマに押されて何を作ったらいいんだろうとBBCが頭を悩ましただけあって快作ではあるけれど、絶賛するほどではない。まあそれくらいハリウッドが質の高い推理ドラマを作っているからだろう。小説が書かれた頃は科学捜査も貧弱で、ホームズの頭脳が必要だったけれど、C.S.I.のようなドラマが主流の現在、下手なトリックでは視聴者でも簡単に見抜いてしまう。

 

例えばS1-3で、この傷は死後につけられた傷だ、とホームズが指摘するんだけど、検視の際に生体反応が見られない傷なら検視官が見過ごすはずないと思うんだよね。これが殺人現場で見抜いたならいいんだけど、モルグに検視済みと思われる状態で置かれていたので違和感を覚えた。舞台を現代に移した以上、細かいツッコミが入るのを覚悟してトリックを考えないとダメなんだけど、その辺をしっかりフォローしてないのが気になる。

 

だって、

シャーロック・ホームズは完璧な存在である。だから脚本も完璧でなければいけない。」

という当たり前のことがわかっていないんだもん。

 

あと、ホームズはカラチ(パキスタン)へ飛んで愛する人を救った、とか無理やり彼をスーパーヒーローにしなくていいから・・・。

 

いじょ。

 

広告を非表示にする