読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sherlock 2 第3話:「ライヘンバッハ・ヒーロー」(The Reichenbach Fall)

Drama

スポンサーリンク

SHERLOCK/シャーロック シーズン1-3 コンプリート Blu-ray-BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン1-3 コンプリート Blu-ray-BOX

 

つまらなかった。

 

ホームズが犯人かもしれない、という疑いを、いままで事件解決を身近で見てきた警察関係者に抱かせる脚本は大失敗だった。レストレードやジャップなどの警察関係者は、最初は「私立探偵に何ができる?」と疑問を示すが、事件を一緒に解決していくうち、ホームズやポワロに絶対的な信頼を寄せるようになっていく。だから今回、レストレードが上司に「ホームズをさっさと逮捕しろ」と言われて素直に従ったのはホームズを信頼していない証拠に見えた。ああ二人の間には強固な絆なんてないのだ、と。あのシーンでレストレードは自分の首をかけてでもホームズを守る言動をすべきだったのだ。

 

ちなみに、Fallという単語は、「滝(複数形で)」と言う意味と「落ちる、落下」という意味がある。ラインバッハの滝に落ちたとされる原作のホームズとラインバッハのヒーローである今作品のホームズが落下することを上手くかけたつもりなんだろう。しかし、実に滑っている。ダダ滑りと言って良い。そもそもターナーの「ラインバッハの滝」という絵画を取り戻したから「ラインバッハのヒーロー」と言われるようになる、というエピソードが酷かった。なんでそんなんでラインバッハのヒーロー呼ばわりなんだよ、とスポーツ紙並みのダジャレに呆れてしまったほどだ。

 

正直あまり期待していないけど先日放送されたサードシーズンは録画しておいたので後で観る。

 

 

広告を非表示にする