Wordpressを運用するなら、画像はFoterなどから取得するようにしておいた方が後で面倒くさくないよ


スポンサーリンク

 

Eric M Martin / Foter / Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.0 Generic (CC BY-NC-ND 2.0)

 

 

Wordpressがふっ飛んで困ったのがアイキャッチ画像の破損でした。

 

AmazonアソシエイトリンクやFoterなどから画像を取得し表示させるようにしてあった記事に関しては、Auto Post Thumbnailというプラグインのおかげで早々に、かつ自動的に復元してました。

 

しかし・・・。

 

自分でアップロードし貼り付けておいた画像の9割以上は破損し、使えなくなっていました。

 

しかたがないのでバックアップからファイルを探し出し、1枚1枚再度貼り付けて復旧させた次第です。これが面倒でした。

 

この経験を踏まえ、今後はなるべくFoterを利用し、画像を貼り付けていこうと思います。

 

ただし、これはネットオウルのWpブログサービスの問題であり、Wordpressを丸ごと復元できるサービスであればこうした苦労はしないで済むようです。

 

※20160721追記:久々にブログ全体をチェックしなおしたら、foterの写真がかなり消えてるのが判明した。結局ネットサービスで永久不滅なんてものはない、ということです。このエントリはあくまでも参考までにどうぞ。

 

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)