2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10%ポイント還元

ヤマダでルータを買ったのだけど、ポイントが126ポイントしかついていなかった。おかしい、と店員に聞いてみると、「ポイント対象外商品です。」しかし、値札に10%還元のシールが貼ってあったので、それを伝えると、上の人間にお伺いを立ててからようやく…

絵画

1998年11月。従兄弟が新婚旅行でオーストラリアを訪れるというので、彼らを祝福するためオークランドからシドニーへ飛んだ。従兄弟夫婦がエアーズロック観光へ出かけている間、ある画廊で絵を購入した。そのまま日本へ送ったものの家族の誰一人絵を飾…

Windows XP Professional

続き。 第六章 Windows XP Professionalステップアップグレード版を購入した。ヤマダで12800円のものが、コジマでは11800円だったので即決してしまう。*1新規インストールできるということなので、Eclipsに試してみよう。 第七章 早速家に帰りインストールを…

ECLIPS-Value 1000

ショップオリジナルパソコンスペック ECLIPS-Value1000 パソコン工房 OS無モデル:42800円 CPU : Duron 1GHz MotherBoard : KLE133 ケース : ミドルタワー メモリ : PC133-128MB/CL3(SD-RAM 128MB(最大1GB) ハードディスク : 40GB ATA100 5400rpm ドラ…

オリジナルパソコンとの苦闘

序章 5代目にして初めてショップオリジナルパソコンを購入した。*1 マックに始まり、NECラップトップ、富士通デスク、そして日立のノート、と四台続けてメーカーパソコンばかりを選んで購入してきたのは、ひとえにブランド力とその信頼性ゆえのことである。…

懲りずにYahoo! BB

net

懲りずにYahoo! BBを申し込んだ。 孫の発表で申し込みスタート日時を知り即座に申し込んだのが7月4日のこと。初めの頃は一応サポートセンターからメールが届いていたのだが、次第に待てど暮らせど何の連絡も来なくなった。すっかり忘れきっていた頃、よう…

FLORA Prius note 200B 200B4TM

会社で使うため*1、日立のFLORA Prius note 200B 200B4TMを購入。 コジマ電機で189800円という値札が付いていたのですが、その価格に斜線が引いてあり、「さらに安くします」、というただし書きがそえてありました。そこで店員に「これはいくらまで安くなる…

『天国に一番近い島』

1999年5月も終わりに近づく頃、僕は『天国に一番近い島』*1に降り立った。実は、NZに帰りたい、というホームシックに罹っていたので、余り快適な滞在ではありませんでした。というより、バックパッカーの来る所じゃないのです。クト・ビーチで日本人のカップ…

日本最古の学校

日本最古の学校、足利学校へ足を運ぶ。フランシスコ・ザビエルにより『日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学』と世界に紹介されたこの学校跡は、ほぼ街の中心部に位置していて交通の便がとても良い。*1また足利学校の近辺は石畳の通りに囲まれていて、…

旅行記

旅行記というのは帰国して一ヶ月、二ヶ月くらいのインターヴァルを置いて書くと良い。そんなことを村上春樹が、著書「辺境・近境」で述べている。 僕の場合、すでに二年以上経過している旅行記を書かなければならないのだが、何とも忘れていることばかり多く…

デジカメインプレッション

オリンパスCAMEDIA E-10のインプレッション。 ・メディアへの書き込みが遅い。 ・再生時のコマ送りに時間がかかる。 ・素人には若干使いづらい。 それでもこのカメラはそれらの欠点を十分に補って余りある魅力を備えている。デジカメ購入を検討している方は…