2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2003.03.18 スピーチライター

湾岸戦争から約10年間、サダム・フセインを放置してきた国連にも問題はある。 BU$Hの最後通告をはしょって見た。 スピーチライターがいるのだろうけど、アメリカ大統領の演説というのは誰が大統領でもさまになっているというか。それに比べると日本の首相は…

2003.03.17 絶滅危惧種

自然に任せておくと絶滅してしまう動植物が増えている。それは全て人間による環境破壊がもたらしたこと。その結果、絶滅危惧種と言われる動物たちは破壊されてしまった環境になじめないでいる。にわか動物愛護派には、そこの所がわかっていないのか、平気で…

2003.03.15 ルミネカードなら10%オフで

ルミネカードなら10%オフで買い物ができるというので入会してみた。初年度年会費無料なのは良いのだけれど、二年目からは年会費千円取られるらしい。最近年会費を取るカードを退会し整理しているところなので、このルミネカードも来年には整理するつもり。…

サイコな人々

飛行機雲の写真を撮ったり、何か良い被写体はないかと徘徊し、とあるショップに立ち寄りました。商品を見ていると、なんだか変なおばさんが僕の写真を撮ろうとしてるのです。何だか気持ち悪かったので、写真を撮られないようにしていたのですが、僕がショッ…

2003.03.14 有楽町銀座→築地→東京駅→丸ビル→秋葉原

気が向いたので、RD-XS40のメール予約設定をする。またまたネットで情報収集。POPとSMTPのところは、英語ではなくIPアドレスの数字を入力することでメール予約ができるようになった。実際メール予約をテストしてみると、ちゃんとできました。こりゃまたまた…

175R

少し前に話題になってその存在を知り、最近良く耳にしている(CMのせいで。)んだけど、ミスチルのように長く息の続くバンドではないですね。今までに消えていったたくさんのバンド同様、そのうち泡と消えてしまうでしょう。残念ながら。

FOR or AGAINST

アメリカによるイラク攻撃に賛成か否かの態度を表明せよ。さもないと・・・、という要求を突きつけられている訳だが、果たしてこの問題は単純にFOR or AGAINSTで片付くのだろうか。 アメリカの庇護の下にある日本の態度はかなり明確なんだけど、それを小泉は…

XPがフリーズ

再セットアップを実施し、快適に使えるはずのXPが何の前触れもなくフリーズしてしまった。実は日立のPriusには以前から問題があったので、日立のサイトで情報を確認してみる。するとXPサービスパック1を入れると不具合が生じるとのこと。BIOSをアップデート…

Sleipnir

net

新ブラウザSleipnirも落としてインストール。こちらもなかなか良い。IEは使い慣れているが、正直な話満足できるブラウザとは言えないので、真剣に乗り換えを考えてみたい。

Opera 7.02

net

ラップトップの再セットアップを行ったので、色々なものをインストールし直さなければいけなくなった。けど、ブロードバンドのおかげでソフトもがしがしとダウンロードでき、以前のように面倒ではないのが救いだ。Operaも7がリリースされていたので、前にダ…

秋葉原

行ってきました秋葉原!格安DVD-Rを探して、というのが副題です。先ず駅を降り、いつでも安さ爆発のあきばおーへ直行する。しかし、900円台後半でしか売られていない。そこで、隣のT-ZONEを見るとDVD-R10枚880円(PRINCO台湾製メディア)を発見する。ところ…

DVD-R焼き焼き。

SuperXという台湾製のDVD-Rメディアを試しているのだけど、これがなかなか調子良く焼き込めている。一枚辺り100円以下で買えるのに、こんなに素晴らしいとは。次に狙っているのは、長瀬産業のDVD-R(台湾製)で、これは一枚辺り140円。日曜日にでも注文して…

再セットアップ

動きがだんだん重くなってきたので、外付けHDDにバックアップをとり再セットアップを実施。最近、と言っても昨日からだけど、DVDのリッピングを始めてみた。DVD4.7GBの映像データをCD-R一枚分に圧縮してしまおう、というのだ。これが成功すれば、日本の番組…

2003.03.06

クレームの嵐:たばこ組合VS嵐・松本 千代田区の歩きタバコ問題。たばこ組合の意見というのは結局自分達が商売できないから何とかしてくれと泣きついているだけに過ぎず、煙草を吸わない人間のことを全く考えてない。他人のことはどうでもいいというスタンス…

2003.03.05

ビルディでまたまたランチ。目玉焼きハンバーグ+ドリンクバーで661円なので、松屋のハンバーグを食べるよりも安くてお得だ。松屋も昔はワンコイン(500円)でハンバーグとか食べられたような気がするんだけど、記憶違いなのだろうか。デフレの影響は、吉野…

「TOSHIBA RD-XS40」使用感

最高!と言えるほど使いこなしてませんが、やっぱり無駄にでかいだけのVHSテープと決別できるというだけで最高です。 追っかけ再生ができる この機能はとても良いです。というのも、僕はレンタルしてきた映画をダビングして後で楽しむことが多いんだけど、た…

2003.03.03

残高が残り少なくなっていたブレーキパッドを交換。せっかくなので、アクセルオン・オフを繰り返してみるが、雨のため後輪が滑りまくり。走るには新しいタイヤをつけないともうダメかもしれない。 メルコBUFFALOの120G外付けHD「DUB2-B120G」をビックカメラ…

カレーハウス「OH! INDIA」

カレーハウス「OH! INDIA」で牛すじ煮込みカレー(800円)を食す。 今回は辛さをMILDにして頼んだので、ちょうどいい辛さのカレーを食べることができた。 美味しい。特に牛すじの煮込み具合がたまらなく良い。口の上でとろっととろける牛の脂身が何とも言え…