2004-01-01から1年間の記事一覧

iBook retuned in 48 hours

iBookが帰還した。スリープからの復帰時に画面に線が入るという症状は見受けられましたが、使用上問題ないので、そのまま使ってください、とのこと。その症状に関連したもっと気になる不具合は、確認できなかったらしい。だから、100%の確率で出るわけでは…

Safariは重くて使えない。

net

I.E.に嫌気が差しているユーザーは多い。僕もその一人だ。だからiBookを買って、標準搭載されていたブラウザSafariにはとても喜んだものだ。しかし、である。このSafariが使っているとどんどんどんどん重くなっていく。もうダメだ、と思い始めた矢先に登場し…

iTunes&iPodリセット

iBookを初期化したので、iTunes&iPodの再生回数とレートが全てゼロに戻ってしまった。今まで一生懸命レート付けしたり、再生回数ゼロの曲を聴いたりしてきたことが全て水の泡となった。多分、何らかの方法で、プレイリストや再生回数などを記録し、バックア…

Mac ネガティブキャンペーン

Mac、買わない方がいいですよ。ほんとに。iBook G4に不具合が生じた。前回修理したのとほぼ同じ問題だ。直したはずが直っていないようなのだ。それでサポートセンタ−に電話したら、バカなマニュアル対応サポートしかできない人間が出たので、イライラをとお…

KINGMAX 512MB miniSDカード

秋葉原へ行き、W22H用に、KINGMAX 512MB miniSDカードを買った。バルク品だったので、動くのかどうかが心配だったが、店を出てすぐさまW22Hに入れると、ちゃんと認識してくれたので、そんな心配も杞憂に終わった。6999円で512MBというのは、安い。しかし、こ…

ぽすれん退会。

net

オンラインDVDレンタル「ぽすれん」を退会した。理由は、その壱:借りられる新作、準新作が少ない。その弐:新入荷されるのは、アイドル水着ものかアニメばっかり。その参:配送完了、返却完了の時期がうそっぽい。と、まあこんな感じです。

W22H購入。

W22Hに一目惚れして一箇月。ついに、手に入れてしまった。A5404Sからの買い換えだが、比較するとW22Hのでかさが良く分かる。A5404Sも携帯としては少し大きいように思えるのに、どうしてこんなでかいのを買ってしまったのか。それはやはりデザインが良かった…

News Handler

net

News Handlerの過去ログの移転が完了。

W21S→W22H

W21Sが6800円(新規)で何故か販売されていたので、もう少しで契約しそうになったのが一週間前。その時は11月のカタログに載っていたW22Hを見た途端、気になってしまい転向。正直、W21Sのデザインは好きではない。好きじゃないんだけど、現在使用しているA54…

暗黒の時代。

野球が楽天、アメリカ大統領がブッシュという悪夢のような結果が齎されたことによって、さらに厚い暗雲が全世界を覆いつくすことになった。暗黒の時代に幕を引くことが出来なかったアメリカ国民の愚かさは想像を絶する。

毛布より寝袋。

新潟で震災に遭われ避難所生活を送っている人々には、毛布より寝袋を送ってあげればいいのにと思うが、寝袋文化の無い日本では、なかなかそのような考えが浮かばないのかもしれない。毛布より自分の体温を逃がさない寝袋は、新潟のような寒い地域では必需品…

新潟県中越地震

被災者の人々をライフラインも完備し、通常の生活ができる近隣の自治体が場所を提供して被災民を受け入れればと思うのだけど、そういう動きが全くないようだ。食料をどんどん送り込むのは当然だけど、生活、ということを考えたら、ライフラインのすべてが正…

「三越vs伊勢丹」

ネットをしながらガイアの夜明けを流し見してた。三越と言えば、デパート業界では負け組として有名だが、それを勝ち組である伊勢丹と比較するのは余りにも惨めだ。「三越VS伊勢丹」という対立構造は、両者の現状をしれば、成立しないことがわかる。横綱伊勢…

8割は嘘ばかり。

テレビから流される情報のもう8割は嘘ばかり。ドラマなんてのは最初から虚構であることが明らかである故、まだ我慢できるのだけど、情報番組、ニュース番組、そしてCMなどで嘘が横行しているのは許しがたい。見なければ良い話なんだけどね。

ユニクロの勘違い。

ユニクロが低価格止めますという広告を打ったそうだ。ユニクロ=安物、品質もそこそこ、デザイン最悪、というマイナスイメージからの脱却を図ってのことらしい。ユニクロがもし本当に低価格路線を止めるならば、やはり新規ブランドを立ち上げるべきだろう。…

512MB

修理に出すため、バルクで買った512MBのメモリを外し、元の状態に戻しておいたのだけど、返ってきて使用してみたら、とにかく重い。もうストレスがたまるくらいの遅さだったので、外しておいた512MBのメモリを再び入れる。良し、少しは速くなったようだ。

100円ショップ。

日本の100円ショップは成熟し、日常生活を送る上で必要なものなら揃えられないものはない。オーストラリアやニュージーランドには2ドルショップがあるのだが、そこで売られているのは本当のジャンクばかり。つまり、商品として使えないものが流れてくるのだ…

ブックオフアゲイン

宮部みゆき「理由」「幻色江戸ごよみ」、椎名誠「銀座のカラス」、吉本ばなな「白河夜船」を105円、江國香織「きらきらひかる」250円で購入。

「OUT」

時間潰しには適しているが、貴重な時間を潰すほどの価値はない。事実は小説より恐なり。4人の女性による「元看護婦保険金殺人」というのが記憶に新しい。この事件の衝撃が、小説を完全に勝っているので「OUT」を読んでも、新鮮味も恐怖もあまり湧いてこなか…

最高で金、最低でも金。

結果は銅メダル。オリンピック野球ドリームチームのA級戦犯は、何といっても長嶋だ。自ら監督として指揮を取れなくなったにも関わらず、無様にも監督の座に居座り続けたあの愚かな指揮官のせいである。最高で金、最低でも金でなければ許されないドリームチー…

桐野夏生

「OUT」、「柔らかな頬」ブックオフ105円で購入。早速「OUT」を読み始めた。

マンゴープリン

GRAMERCY NEWYORKのマンゴープリンを食べる。美味い。タピオカの粒々が入っていて、それがアクセントとなっているものかと思いきや、余りにも軟らかいのでアクセントとならず。残念。

Short、Tall、Grandeな理由。

スターバックスを筆頭に、いわゆるコーヒーチェーン店ではドリンクのサイズをShort、Tall、Grandeと表記している。どうしてS、M、Lにしないのか。Short、Tall、Grandeと言う方がかっこいいと思っている人間が居るから、というバカな日本人批判はおいておこう…

24時間テレビ

オリンピックのような本物の感動が見れるのに、24時間テレビで安売りされるフェイクな感動に何の意味があるのか分からない。27時間テレビはただただ芸人が大騒ぎしているだけだったけどかなり面白かった。テレビがいくら作りものの世界だからといって、作り…

iBook returned in 4 days

iBook、Ryomaクンが帰ってきました。ロジックボード交換、トップケース補強という手術内容はどうなんでしょう?僕の知識からすると、かなりの大手術、つまり人間で言うなら心臓を丸ごと交換するくらいの大手術だったと思うのですが・・・。APPLEによると、ロ…

まさか野球よりクリケットの国に・・・、

負けませんよね。追記:負けましたね。今回は、「長嶋JAPAN」という不快な呼称なので、金メダル取れなかったら選手全員切腹して欲しいです。さらに不愉快なのは、「日本は」と言えば良い所を、長嶋JAPANの影響でアナウンサーが、「JAPANは」、「JAPANは」、…

マクロフリープレイヤー死亡。

朝起きて、ぽすれんへDVDを返却するため、プレイヤーに入れっぱなしにしておいたディスクを取り出そうとすると、開閉ボタンが応答しなくなっていました・・・。何度も電源を切ったり入れたりを繰り返し、取り出そうと試みるも、全く反応がありません。もうダ…

柔道

柔道は面白い。谷亮子の凄さはもはや敬意を表するどころではすまないくらい凄い。そして、谷本歩実である。決勝で、絶対に一本勝ちで勝つ、という執念がそうさせるのか、とにかく相手を投げよう、投げようと凄まじいほど攻撃的な姿勢を見せてくれた上での一…

iBook pickuped

死亡したiBookがピックアップされていきました。今朝サポセンに電話したら、今日の夜の便が最速ですが、と言われたので、それでお願いすることに。しかし、Macのサポセンの方って、あんなプロフェッショナルな対応するんですね。TurkeyのTですね、なんて言わ…

UFJ

UFJとは一体何の略なんだ。と、別に知りたくもないことをふと思った。そもそも日本の企業なのにUFJとは一体どんな意図でネーミングされたのか、理解に苦しい。こんな名前の銀行とは取引したくないよな。早く三菱でも三井でもいいから吸収して、UFJを日本から…