2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越ししたい病

引越ししたい病が治まらない。パースへ行き、友人宅の広い2brmでたかだか一週間過ごしただけなのだが、日本に帰ってきて余りにも狭い今の部屋に嫌気がさしてきた。今までは夜遅くまで仕事していたので、帰って寝るだけの部屋だから狭さなんて気にしていなか…

日本は平和だ。

拳銃を持った男が警視庁前に車で乗り付けた模様が映し出されていた。車を取り巻く警察官達は、誰一人として拳銃を抜いていない。アメリカであれば絶対に犯人に銃口を向け、犯人が拳銃を捨てなければ容赦なく発砲するのだが、ここ日本では警察官自体が平和ボ…

lost in translationとSecret Window購入

物欲を刺激され、「Lost in Translation」と「Secret Window」を購入してしまいました。Amazonじゃないけど・・・。ロスト・イン・トランスレーション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含…

日本ゴールデンラズベリー賞

日本アカデミー賞があるんだから、映画界における最低の功績に対して表彰されるゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)があってもいいなじゃいか。ということで、昨年の最低助演女優賞を発表させていただきます。真矢みき(「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボ…

Parental Guidance Suggested

長崎の事件に関連して、テレビドラマの自粛が始まった。アメリカでは、映画はもちろんのことながら、テレビに関しても子供が視聴しても良いかどうかのレイティングがある。それによって、親は強制的ではないにしろ責任を問われている。親が子供に責任を持つ…

聴衆は「消費者」ではない。

聴衆は「消費者」ではない。ということを自覚している日本人が果たしてどれくらいいるのだろう。音楽のみならず、映画や小説などを文化として捉える土壌が消えつつあるのが日本という国だ。