2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

512MB

修理に出すため、バルクで買った512MBのメモリを外し、元の状態に戻しておいたのだけど、返ってきて使用してみたら、とにかく重い。もうストレスがたまるくらいの遅さだったので、外しておいた512MBのメモリを再び入れる。良し、少しは速くなったようだ。

100円ショップ。

日本の100円ショップは成熟し、日常生活を送る上で必要なものなら揃えられないものはない。オーストラリアやニュージーランドには2ドルショップがあるのだが、そこで売られているのは本当のジャンクばかり。つまり、商品として使えないものが流れてくるのだ…

ブックオフアゲイン

宮部みゆき「理由」「幻色江戸ごよみ」、椎名誠「銀座のカラス」、吉本ばなな「白河夜船」を105円、江國香織「きらきらひかる」250円で購入。

「OUT」

時間潰しには適しているが、貴重な時間を潰すほどの価値はない。事実は小説より恐なり。4人の女性による「元看護婦保険金殺人」というのが記憶に新しい。この事件の衝撃が、小説を完全に勝っているので「OUT」を読んでも、新鮮味も恐怖もあまり湧いてこなか…

最高で金、最低でも金。

結果は銅メダル。オリンピック野球ドリームチームのA級戦犯は、何といっても長嶋だ。自ら監督として指揮を取れなくなったにも関わらず、無様にも監督の座に居座り続けたあの愚かな指揮官のせいである。最高で金、最低でも金でなければ許されないドリームチー…

桐野夏生

「OUT」、「柔らかな頬」ブックオフ105円で購入。早速「OUT」を読み始めた。

マンゴープリン

GRAMERCY NEWYORKのマンゴープリンを食べる。美味い。タピオカの粒々が入っていて、それがアクセントとなっているものかと思いきや、余りにも軟らかいのでアクセントとならず。残念。

Short、Tall、Grandeな理由。

スターバックスを筆頭に、いわゆるコーヒーチェーン店ではドリンクのサイズをShort、Tall、Grandeと表記している。どうしてS、M、Lにしないのか。Short、Tall、Grandeと言う方がかっこいいと思っている人間が居るから、というバカな日本人批判はおいておこう…

24時間テレビ

オリンピックのような本物の感動が見れるのに、24時間テレビで安売りされるフェイクな感動に何の意味があるのか分からない。27時間テレビはただただ芸人が大騒ぎしているだけだったけどかなり面白かった。テレビがいくら作りものの世界だからといって、作り…

iBook returned in 4 days

iBook、Ryomaクンが帰ってきました。ロジックボード交換、トップケース補強という手術内容はどうなんでしょう?僕の知識からすると、かなりの大手術、つまり人間で言うなら心臓を丸ごと交換するくらいの大手術だったと思うのですが・・・。APPLEによると、ロ…

まさか野球よりクリケットの国に・・・、

負けませんよね。追記:負けましたね。今回は、「長嶋JAPAN」という不快な呼称なので、金メダル取れなかったら選手全員切腹して欲しいです。さらに不愉快なのは、「日本は」と言えば良い所を、長嶋JAPANの影響でアナウンサーが、「JAPANは」、「JAPANは」、…

マクロフリープレイヤー死亡。

朝起きて、ぽすれんへDVDを返却するため、プレイヤーに入れっぱなしにしておいたディスクを取り出そうとすると、開閉ボタンが応答しなくなっていました・・・。何度も電源を切ったり入れたりを繰り返し、取り出そうと試みるも、全く反応がありません。もうダ…

柔道

柔道は面白い。谷亮子の凄さはもはや敬意を表するどころではすまないくらい凄い。そして、谷本歩実である。決勝で、絶対に一本勝ちで勝つ、という執念がそうさせるのか、とにかく相手を投げよう、投げようと凄まじいほど攻撃的な姿勢を見せてくれた上での一…

iBook pickuped

死亡したiBookがピックアップされていきました。今朝サポセンに電話したら、今日の夜の便が最速ですが、と言われたので、それでお願いすることに。しかし、Macのサポセンの方って、あんなプロフェッショナルな対応するんですね。TurkeyのTですね、なんて言わ…

UFJ

UFJとは一体何の略なんだ。と、別に知りたくもないことをふと思った。そもそも日本の企業なのにUFJとは一体どんな意図でネーミングされたのか、理解に苦しい。こんな名前の銀行とは取引したくないよな。早く三菱でも三井でもいいから吸収して、UFJを日本から…

iBook死亡〜だからMacはダメなんだ。〜

Macは壊れる。この大前提を受け入れられる人しかMacを買ってはいけません。壊れるのが当然、と思っていれば、突如壊れても納得できる、とは言え、やはりいきなり壊れたら納得できません。完全に死亡する前にバックアップをしたので、大事な写真が何とか無事…

日本サッカー

日本対イタリア戦。6−0でもおかしくなかった内容は、イタリアの国民性が思いっきり出た結果、スコアだけ見ると3−2という接戦となった。イタリアの芸術的な前半の3得点の前に、全くなす術なく右往左往する日本チーム。しかし、イタリアの後半は一体何だったの…

WiLLが崩壊した理由。

単純に言うと、ブランド力がつかなかった、というだけ。最近では、WiLLというブランドにも関わらず、各社自らのメーカー名を製品に被せて販売していた。つまり各社ともWiLL戦略にかげりがみえてきていることを理解しつつ、どんどん自分勝手な振る舞いをして…

ドイツ生まれの水だけで汚れが落ちるスポンジ

発売当初はインチキ通販ぼったくり価格で売られていたこの製品も、最近では100円ショップで売られています。ということで買って試したんですけど、これがかなりスゴイ。なんだか汚れ落ちまくりなんです。きれいなモノ大好きですから、どんどんきれいにしてい…

「白い約束」2

さて、とにもかくにも「白い約束」が配送されてきて、たまりにたまった洗濯物を放り込んで、洗濯乾燥機としての機能を最大限活用してやろうとスタートボタンを押した所、「白い約束」のパネルに表示されたのは、あと300分、という気の遠くなるような洗濯乾燥…

「白い約束」

引用元:丁稚日誌「イオン洗浄 白い約束」なんて代物、絶対自分の家には置いておきたくない。宣伝文句が「白い約束」ならいいんだけど、それが洗濯機の名前で、その名前が本体にしっかりプリントされているからねぇ。ああもう最悪。まさにおっしゃる通り。「…

Hotmailが250MBに。

net

昨夜メールチェックをしてみたら、いつの間にか2MBしかなかったhotmailのアカウント容量が250MBまで増量されていた。まもなくアップグレード、と言いながら、秋まで待たされるらしい、というようなことがかいてあったので、とても嬉しい不意打ちだ。常に7〜8…

麒麟酔茶チューハイ

麒麟酔茶チューハイを買って飲んだ。不味い。二度と買わない。

新聞屋

引越して約一週間、新聞屋が訪ねてきた。「お引越しのご挨拶にうかがいました。」とまたまた自らの本性を名乗らない。最近は新聞を取る人間が減っているせいだろうか、「○○新聞です。」ときちんと自らの本性を名乗って訪ねてくることがないようだ。先日も、…

民度が低いんだからしょうがないね。

「民度が低いんだからしょうがないね。」とは石原都知事のお言葉。日本という国もかなり民度が低いと思うのだけど、中国は今回の件でさらに民度の低い国との印象を与えてしまった。中国政府は、何らかの対策を講じないとならないが、それが圧制ではまたまた…

無印

没個性を謳ったこの会社では、値段相応の良品とは言えないまでもまあまあの品が買える。で、今回引越を機に念願のベッドを購入したのだが、マットレスや枕のカバーが余りにも没個性的で買う気になれない。落ち着いた色と言えば聞こえは良いが、実際は年寄り…

洗濯機

10年以上使用してきた洗濯機を、引越しを機に新しくすることにしました。量販店を巡り、どれにしようかと悩んでいたのですが、OZやNZで暮らしていた時に使っていたドラム式の洗濯乾燥機が欲しかったので、余り選択肢はありませんでした。最初は斜めドラムの…

日本対中国

日本人の歴史認識が足りない、ということを考慮しても、アジアカップを巡る一部の中国の人々の行動は、彼らがいかに狭量であるかということを全世界に知らしめたに過ぎない。明日、日本は必ず勝利する。

ACCA+OCN

net

ACCA+OCNよりモデムが予定通り送付されてきたのですが、セットアップをしようと思ったら、何とIDとパスワードがありません。で、書類の中に紛れていないかと探してみたのですが、説明書のたぐいしかなく、しばしボーゼンとしてしまいました。仕方が無いので…

キャッシュバックにつられて・・・。

net

念願かない引越が完了した訳ですが、何が困るってネット環境が構築されていないことです。日常生活になくて困るものランキング第一位の地位をほぼ固めつつあるのがインターネットであることをこの引越を機に強く感じてしまいました。さて、前回は無料キャン…