2007-01-01から1年間の記事一覧

日本脱出。

年末年始を海外で過ごそうと約70万の人々が日本を脱出するという。日本のお正月というものが僕は余り好きではないので年末年始は海外で過ごしたいと思う反面、成田空港での大混雑によって引き起こされるストレスには耐えられないため、結局日本にいることに…

日本の、これから 年金

年金、払っちゃいけません。元本保証すらしない、できないような年金制度を誰が信頼するの?消費税を上げて安定した年金制度を作るべき。問題として日本人は上意下達の国民性が強い点がある。もちろん社会保険庁や政府の無能さが大前提なんだけど、自分のお…

M-1

決勝進出8組中7組が吉本興業という不愉快極まりない状況の中、聞いたこともない事務所所属のサンドウィッチマンが優勝したことは誠に素晴らしい結末であった。笑い飯(吉本興業 大阪):初登場時のインパクトが薄れてしまい今はどんどん落ち目になりつつあるコ…

iPhone

iPhone販売、アップルがドコモ・ソフトバンクと交渉iPhoneより日本の携帯の方がほぼ全ての点において優れている。そうした事実を頭の中で理解しつつ、iPhoneに魅かれる自分がいる。でも、iPhoneが発売される頃は日本の携帯はさらなる進化を遂げているだろう…

クレーム対応

クレームの対応についての番組をちらっと見て思ったんだけど、クレームをすると「お代は入りません。」みたいな対応を取るお店や人が多くてがっかりする。そういうことじゃないんだよ。

RD-XD92D VARDIA

昨日修理の人が来てDVDドライブを交換していった。そしたら焼きに失敗したはずのDVD-Rがちゃんと読み込まれるようになって大助かり。ドラマ全てがダメになるところだったので本当に良かったです。しかし東芝サポートセンターの対応は良かった。きっと故障が…

お知らせ

ドラマ専用ブログを開設しました。

男の珈琲 ア・ラ・モード

ファミマの新スイーツをまた食べてみた。不味い。一口食べただけでもう食べる気が失せるようなもの。

ATOK到着

ATOK 2007 for Mac + Windows 届いたので早速両方のOSにインストールする。MacBookにはかつてよりは優秀になったことえりが入っているせいかまだATOKの便利さを感じられない。しかし、超ダメなMS-IMEを搭載したDellのPCでは体験版ですでに大満足していたので…

プチ・ノエル・キャラメル

ファミリーマートのSweets+パティシエスイーツとやらを食べてみた。うん、悪くない。コンビニもここまで進化したかと好意的に評価したくなった。でも、食べてるとだんだん飽きてきてしまった・・・。美味しいケーキならこれくらいの大きさでもペロリと平らげ…

RD-XD92D VARDIA

東芝製のハードディスクレコーダーである。価格.COMのクチコミ情報を拾えばこの機種がいかに最低の機種であるかがわかる。故障率の高さではずば抜けているような印象をクチコミからは受けるがネットは悪評千里を走るという世界なのでどれだけの人々が被害を…

Vistaならイラナイ。

DellのXPSに興味を持ったのでサイトでスペックを確認したらOSはVistaしか選べないことが分かる。Vistaは以前購入したAcer製のPCにインストールされていたものを使ってみたことがある。その時に感じたのはハイスペックのPCでないとめちゃくちゃ遅いということ…

妥結

仕事の話。ついに妥結。今年はこれで終わり。来年はいよいよ新しい事を始める予定。とまれ、これで大きな一つの区切りがついたことは確かだ。

無印のこたつ

無印へ行くと限定のこたつセットが売られていたので買ってしまった。実はこの冬はこたつで乗り切ろうと何度か買うつもりで無印へ来たものの、その度に価格に納得できずに断念していた経緯があった。この限定セットなら買うだけですべて揃うしかなり安いので…

朝青龍問題

朝青龍が取材に答えていたんだけどその時のマスコミの質問が最悪だった。朝青龍から、モンゴルに帰って治療します、という言葉を引き出そうと躍起になっているのが見え見え過ぎ。とにかくマスコミへの不快感は生涯おさまりそうにない。いや、テレビ見なけれ…

携帯動画変換君

約5GBあるファイルをW52CA用に変換してみたら何と4時間以上もかかってしまった。バックグラウンドで他の作業も同時にしていたので何とも言えないけど、ちょっと時間かかりすぎだよなあ。ちなみに圧縮したのはアダム・サンドラー主演の「CLICK」でした。アダ…

W52CA

携帯電話用に映画やドラマを圧縮する作業をしている。携帯機種はauのW52CA、これが防水仕様でお風呂場でも使える。実は現在療養中でお風呂に浸かって足を温める必要がある。そこで、半身浴でもしながら録りためたドラマを消化できたら何と有意義な時間の使い…

携帯電話

日本じゃなければダメなんだシリーズ。日本の良い点4つめは携帯電話です。とにかく多種多様で選択肢が多い。加えてデザインがめちゃくちゃかっこいい。よくハリウッドドラマや映画なんかで携帯電話が出てくるけど、どれもこれもしょぼくてなんかどんくさいも…

帰国から三ヶ月

帰国してもう三ヶ月ちょっとが過ぎた。日本の何が良いかと聞かれたら、やっぱり米が旨いということに尽きる。別に高級なブランド米のことを言っているのではない。松屋のような一般的なチェーン店で出される最低レベルと思われる米でさえ当たり前に旨く感じ…

FNS感謝祭

DVDに焼くために編集していたんだけど生放送の醍醐味が全然ない。こんなんだったら別に収録でもいいじゃん、と感じるようなものだった。生放送ならハプニングやサプライズがあってこそだと思うんだよね。せっかくの祭なのにすごくもったいない気がする。でも…

ATOK2007

今までのPCではIMEでも問題なく使えていたのに何故かDell製のPCを使い始めてからIMEの変換能力の低さにうんざりするようになりATOK2007体験版をインストールし試してみたらこれがなかなか良くて重宝し始めている。ネットで買えば6000円程度、IMEを使い文字入…

匠味

モスの匠味をテイクアウェイして食べる。匠味は店舗で食べるものであり持ち帰るものではないことを当たり前に思う。匠味と名付けたからには店舗で食べてくださいと言うくらいのこだわりが欲しいものだ。

はてな回帰

新しく日記を始めるにあたり最初に思いついた場所がはてなであった。ということではてな回帰してみたのである。はてなも開設当初より色々な機能が追加されているようなので何とかそれらを使いこなしながら書いていこうと思う。

ニトリ

ニトリのこたつは安いなあと買おうとしていたらニトリの社長がテレビでその安さについて話していた。臨時収入があったのでそのニトリへこたつを買いにいったら品切れだった。買おうと思っていたのはこたつぶとんとセットで9000円くらいのもの。取り寄せても…

1118

帰国して二ヶ月半近くになる。いまだ日本のぬるい環境に満足している。物価が安い。お風呂がある。

豊潤仕上げ 酸化防止剤無添加ワイン

豊潤仕上げ 酸化防止剤無添加ワイン (赤・甘口・渋味:軽い)不味かった。一杯飲んだだけでもう飲むのを止めてしまった。

メガマックってちっちゃっ!

遅まきながらメガマックを食べました。初めて見た感想は、ちっちゃっ!、でした。

PC購入

買ってしまいました。

iBookが壊れた。

Isa Costa / Foter.com / CC BY-ND突如フリーズしたと思ったらいきなり起動しなくなった。やばい。バックアップをとっていないのだ。すべてのファイルが消えてしまったらと思いつつ何とか起動させることに成功する。これ幸いと外付けのHDDにバックアップを取…

たけしさんま、さんままつもと、まつもとたけし。

tv

「さんまのまんま」1000回記念を見た。ゲストはビートたけし。やはりたけしとさんまのコンビは面白い。その「さんまのまんま」に松本人志が出演する。ぜひ見たい。皆無と言えるほど過去に共演したことのない二人のトークは一体どうなるのか、すごく楽しみな…