2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製ギョーザテロ

食品テロじゃないの?とうがった見方をしたくなる。しかし食品テロを起こそうと思ったら日本はとても無防備な標的であることは間違いない。悪意をもった人間が集まって食品テロ計画を考えそれを実行にうつしたらと思うと空恐ろしいことである。中国に食品の…

交通量調査

企業が出店をする場合、候補地となる周辺の交通量を徹底的に調べ上げることは常識である。しかし道路に関してはどうなんだろう。交通量を実地調査した上で道路を作っているようには思えない。地方には一時間に数台しか通らない無駄な道路があふれていること…

格差社会

格差社会のこととなると必ずネットカフェ難民が取り上げられる。そこで思うことなんだけど彼らのどこが弱者なんだろうかということ。五体満足で普通に働ける人間を弱者と呼ぶことに僕はものすごく抵抗を感じる。彼らの現況をもたらしたのは自己責任によるも…

ゆとり教育

ゆとり教育ってすごい。これだけ大量に無知で馬鹿な人間を量産したのだから。いやしかしながら本当に教育の大事さを痛切に感じる機会が増えた。将来を担うべき子供たちへの投資が疎かであったことが原因である。先進国でここまで子供を軽視した政策をとって…

道路特定財源暫定税率問題

政府の言っていることがうそばっかり。地方に行けば無駄な道路だらけであることを隠しまだ道路は必要だなんてことを強調していたかと思えば、次は暫定税率撤廃でガソリンが安くなったら地球温暖化につながるなんてことを言い始めた。都市部の開かずの踏み切…

どうやって洗脳するか。

(未完)メディアの最重要課題である洗脳。最近のテレビはどうやって視聴者を洗脳するかということに躍起になっているように思う。もちろん昔から洗脳はあった。しかし、それがますます顕著になっているのが怖い。また、テレビ製作者の思惑に気づかずに洗脳…

ガイアの夜明け

tv

硬派な番組である。今回はメーカーが卸価格の値上げに踏み切ったにも関わらずスーパーなどの小売では値上げはおろか値下げして低価格競争せざるを得ない状況を描いていた。どうしてこんなことになったのか?おそらくこれは販売するものと購入するものの信頼…

進みすぎた社会

生きていくのに必要なものはすでに十分揃っている。そういう状況になったのはいつのことなんだろうか。たとえば白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫という3種類の家電を三種の神器といった時代があった。いま、生活必需品に三種の神器はない。欲しいけど別に必需品と…

町村さんお隠れになってくださいませ!

町村信孝官房長官「ガソリン価格を下げれば、地球規模の(環境の)話に日本は無関心との評価が(諸外国に)できてしまう」ものすごいすり替え。ほんとに死んで欲しい、お隠れになってほしい。車を使っている人たちは別に無駄に使っているのではなくて必要に…

Microsoft Wireless Optical Mouse 5000

何年も前に買ったロジクールの光学式ワイアレスマウスをずーっと使い続けていたのだがついに新調することにした。先日近くの量販店で安物のマウスを買ったら使う度にイラっとするほど酷いものだったので、まあ少しくらい高くても良いものを買おう、とネット…

史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ'08

tv

お祭り意識でこなしている感じしかしない。芸人をシャッフルして漫才かコントを披露させるというアイデアは良いのにすごく中途半端な印象を否めない。第一線から退きいわば芸人として終わった人々とは言え、あれだけ低レベルのコントしか作れないという事実…

芸人不遇の時代

tv

「ウチムラセブン」という番組で久々にウッチャンナンチャンの内村のコントを見た。7組の芸人と内村のコラボレーションを軸にコントを作っていくのだけど、内村が初めて組むコンビばかりでなかなか新鮮であった。特にフットボールアワーとのコントは秀逸。そ…

東芝:REGZA

東芝:REGZA37Z3500に決めた理由。最初の液晶テレビはあのSHARPの亀山モデルであった。当時、亀山ブランドに対する評価は非常に高く、さらにそのクオリティも他の液晶と比べて群を抜くほどの製品であったことを僕は否定しない。今回、何故そんな質の高い亀山…

2008年?

2007年、約半年もの間海外で生活をしていたせいかどうも新しい年を迎えたという意識が薄くて2008年と言われても余りピンとこない。

東芝:REGZA

東芝:REGZA37Z3500を購入。31日にビックカメラの186800円+15%ポイント還元という価格を持ってコジマへ行ったもののビックカメラの価格以下の提示はされず購入を断念。そして本日再びビックカメラへ出陣。しかし・・・。初売りなのに31日と同じ価格提示し…