2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

損して得取れ

商人であれば誰もが知っている言葉である。今回の暫定税率の撤廃を受け4月1日からガソリン価格が下がることが確実になってきた。前倒しでガソリン価格を下げたスタンドが全国各地で現れ、もはや他のスタンドもそれに追随せざるを得ない状況になっている。そ…

SlingBox

デジタル機器に関して僕は失われた二年間を過ごした。ゆえにSlingBoxのような便利な機器の存在すら知らずに今まで過ごしてきたのである。でも、今回の値下げがなければ、つまり正規の値段では、買わなかっただろう。通常三万円近い価格のものが一万円以下で…

SlingBox

SlingBoxが届いた。これは外出先でもテレビやHDDプレイヤーに録画した番組を見ることができる優れものである。四苦八苦しつつも自宅でのセッティングに成功したので、外出先でも視聴できるかを試してみたくなり、よくいくホットスポットのある喫茶店へ。難な…

国民を騙す方法。

福田総理が暫定税率維持について話していた。趣旨はガソリンが安くなったら多くの人が車に乗りその結果二酸化炭素の排出量が増え環境に良くないということ。福田は完全に役人の操り人形でしかないことが分かる。国民はバカだから暫定税率問題を環境問題にす…

完璧なキチガイ

死亡の被害者は首をひと突き 明確な殺意「たまたま見かけたので刺した」、土浦市の8人殺傷事件茨城で8人を殺傷して逮捕されたのは完璧なキチガイかと思ったらそうではないらしい。計画的な犯行であること、人殺しを目的として犯行に及んだことなどから察す…

提灯記事

コーヒー店戦争に火をつけたマック低価格路線の勝算ああこういうのが提灯記事というのだ。提灯記事を書こうと思っているライターの方はぜひ見本として頂きたい。こんな素晴らしい提灯記事は滅多にないですよ。マクドナルドのプレミアムは安くて不味いし、ス…

日本人はそんなにネガティブなのか?

日銀総裁空席は混乱を生じさせる。円高が日本経済に与える打撃は大きい。暫定税率廃止が大混乱を巻き起こす。なんか全部ネガティブですよね?主要メディアの多くがこんな否定的な発言ばかりしてるけど結局混乱なんか起こらないんじゃないかと思います。上に…

0324

桜が咲いたので開花宣言を出してみました。そんな気象庁の思惑とは裏腹に今日も寒い。まだ春は到来していない。こんな寒い日がまだある以上、春とは呼べないのだ。でわいつ春が来るのか。それは自分の部屋のこたつを撤去した時だろう。久々にゴルフの練習を…

メイリオ

語源は「明瞭」らしい。Meiryo、確かにメイリオだ。さてこのフォントが素晴らしく良い。PCを使っているとそのフォントの汚さがきになって仕方がなかった。ああやっぱりPCはダメだなあ。Macと併用しているから余計にそう思っていた。ところがである。Vistaに…

MacBookメモリ増設

一気に2GBだ!!そもそもデフォルトでたったの512MBしかないことがおかしいんだよ。今のご時世最低1GBは当然なのに今日まで512MBという低スペックで使用していた。海外にいる間日本に置き去りにしていたので使う機会が全くなくメモリ増設なんて考えていなか…

北京オリンピックボイコット

チベットで起きた暴動は一週間が経過したにも関わらずまだ事の全容がつかめていない。北京オリンピックをボイコットします、とどこかの国が言わんかね?そうなればボイコットの連鎖は止まらないような気がする。オリンピックは平和の祭典という理念を捨て、…

VAIOが欲しい。

訳のわからないことに家にはPCが6台、Macが二機ある。PCは会社整理のため事務所から引き取ってきたリースのもの。返却するか買取になるかまだ決まっていないのでとりあえず置いてあるだけなんだけど、そのうちの一台は結構良いPCなのでDVDをコピーするときに…

mixi暫定的復活。

mixiの利用規約が修正された。修正された条文の新旧対照表これを見れば一目瞭然、ユーザーの勝利である。しかしどうして最初からこのようなまともな条文を作成できなかったのか、不思議でしょうがない。もしユーザーが大騒ぎしなかったらそのままごり押しし…

mixi利用規約騒動

net

mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記ようやく修正規約が公表された。これを見る限りユーザーの権利はある程度守られるように思える。退会しちゃったから別にどうでもいいんだけど一応記録しておく。規約を修正したからといってmixiという会社に対…

オリラジ

tv

武勇伝が流行したオリエンタルラジオがようやくテレビからフェイドアウトしていくようだ。正直、僕が海外にいる間に消えるだろうと思っていたので、意外と長生きしたなあと思う。しかし実力もないのにゴールデン番組がたけし、さんま、紳助に次ぐ本数あった…

この国はダメになってしまいました。

「バトルロワイヤル」での有名な台詞である。日銀総裁空席問題で各メディアの論調は民主党批判に偏っているように思う。民主党はダメな党である。しかしあれだけ大きなことを言っているのだから一度は政権を任せてみればいい。ここまでダメになった国を変え…

また搾取か。

500万足売れた“180円スニーカー”が復活!時代に逆行するかのような企業姿勢に対し不快感しか覚えない。中国人労働者を低賃金で酷使し上前をはねているだけじゃないか。こういう企業はさっさと潰れてくれ。日本のガン、いや世界のガンだ。

Firefox3 beta4

net

Firefox3 beta4がすごい!今までのヴァージョンアップとはかなり大幅な改良点が見受けられ、使いやすさも格段に向上している。IEなんてしばらく使っていないけど、もうこれでとどめを刺した。

カンガルーを喰らえ。

鯨を保護するという名目を掲げ、実際は金儲けのためだけに捕鯨反対運動をしている海賊シーシェパードによる日本の調査捕鯨船への武力行為に対し、日本はシーシェパードの船を沈めるくらいの反撃をするべきであった。日本の弱腰外交にはいつもうんざりさせら…

鹿男

tv

テレビ番組がとかく貧乏くさい。CMによる広告収入が稼げなくなったせいか番組一本まるまる宣伝という番組が増えた。もちろんテレビショッピングのような露骨な宣伝ではない。さりげない感じで色々な商品、企業の宣伝をするのだ。これでだまされる人がいるの…

ミクシィ株上昇

net

ミクシィの株が今日上がった。昨日もかなり続落していたのでさらに急降下を期待していたのだが残念。しかし株の値動きというのは難しい。もし株を始めるとしたらデイトレではなくちゃんと研究してから頑張ろう。

ミクシィストップ安

net

しつこくミクシィ利用規約改定問題について。 ミクシィ---モルガンでは「Underweight-V」に格下げモルガンでは投資判断を「Equal−weight−V」から「Underweight−V」、目標株価を 85万円から60万円にそれぞれ引き下げたようだ。純増会員数やPVのモメンタムのピ…

ミクシィ株が数日で大幅下落

net

何と素晴らしい展開だこと。騒動が起こった時点で新規約の見直し撤回をすればここまで酷い状況にはならなかったはずなのに・・・。この問題で何が分かったかというと、mixi経営陣が単なるラッキーで成功しただけに過ぎない愚か者どもの集まりであるというこ…

ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します

まずは下記の日記を読んでください。d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303すごいですね、ミクシィ。こんなことやって大丈夫だと思ったのだろうか?案の定現時点でユーザーの猛反発を受け、利用規約に補足説明を付け加えたらしい。さらに、商品化はしません、と…

第17回 東京スポーツ映画大賞 オダギリジョー最高!

帰ってきた時効警察 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD クリック: 131回この商品を含むブログ (115件) を見る 「アカデミー賞に呼ばれないようになりたい」と言ってくれたオダギリジョー最高! 日本アカデミー…

プレミアムローストコーヒー

プレミアムなのに100円って、という矛盾は置いておくとして、マックの新しいコーヒーを試してみた。不味い・・・。何がプレミアムなわけ?こんな不味いコーヒーにプレミアムと名付けることに対し怒りを覚える。このような消費者を騙すための言葉に対し、使用…