2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DestroyFlickr

DestroyFlickrが凄すぎる件について。Flickrは容量が少なくて意外と使い難いので距離を置いていたのだけどDestroyFlickrで容量問題以外は全て解決した。今まで使ったソフトの中でも一、二位をあらそうほど凄いのがDestroyFlickrだ。Destroyと名付けられてい…

『パプリカ』 読了

パプリカ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 142回この商品を含むブログ (231件) を見る 心理学に興味を持っている人なら十分楽しめるエンターテイメント作品です。1991年に雑誌に掲載さ…

下書き機能

net

はてなは下書き機能がないから下書きのまま公開してしまうことが多い。それでもブログって書き殴ったものをえいっとボタンを押して公開してしまう方が適していると思っているから下書きのままでも良しとしてきた。しかし最近あまりにもテキトーにタイプした…

奴隷募集

高樹沙耶がカフェオープン わら積みボランティア募集ボランティアは非営利目的の活動に関して募集されるべきである。つまり、今回のように完全に私的かつ営利目的の商業施設を作る場合に使われる用語ではない。派遣による労働者酷使が問題となっている現在、…

再セットアップ

2006年2月に購入し利用してきたDellのPCを再セットアップ中。ブルースクリーンが頻繁に現れるようになりいつHDDが飛んでしまうかもしれないという不安を覚えたので実施。このPCでは初の再セットアップ。いままで無事に使えてきた方が不思議なくらい多くのソ…

フリーオ音ズレ問題再び

TMPGEncでエンコード、DVD化に成功したのに気を良くして、Ulead DVD MovieWriterを使ってDVD化にしてみたら、見事な音ズレが発症しました。失った時間を返せ、って思ったりもするけど、こういう作業はトライアル&エラーが基本なので、失敗は成功の母という…

それでもiPhoneが売れない9つの理由

それでもiPhoneが売れない9つの理由に書かれていた理由を己にあてはめて検討してみた。1.FeliCaなどの電子マネーに対応していない今使っているauの携帯にはFelicaがついていてEdyとnanaco(セブンイレブンの電子マネー)を利用している。なかなか便利なんだ…

ドコモにはプラダフォンがある

iPhoneがソフトバンクに決まりdocomoの新社長が吐いた言葉だ。どうしてこう恥ずかしい言葉が吐けるのか。自分が携帯電話市場について無知であることをさらけだしてしまっただけじゃないか。iPhoneとプラダフォンの購買層は全く違うことを理解していないのだ…

仕事がないからインディでも。

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/09/14メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見る「レイダース/失われた…

コンビニ深夜規制

またエコファシズムか。根拠のないエコを理由に経済活動を規制するのはエコファシズム以外の何モノでもない。埼玉や神奈川のエライ人たちがうわべだけしか見えていないことが良くわかる。一方コンビニ業界も酷い。エコなんて金儲けのためには喜んで利用しま…

田村正和はマルチ商法の広告塔と言っても過言ではないのだ。

tv

「麦とホップ」のCMを見て、サッポロのような大企業までもがCMで詐欺を働くことが当たり前になってきている恐怖を覚えました。やってることが船場吉兆と変わらんやん。デスパレートなスポンサーと俳優。しかし田村正和もいくら金のためとは言え、ここまで自…

FireFox 3 Download Day

ギネスに挑戦中です。

フリーオ音ズレ問題

フリーオで録画した番組を圧縮しDVD化する作業へのあくなき執念は続く。フリーオで作成されるのはmpegTSファイルである。これは扱いが難しいそうだ。そこでmpegPSファイルに変換すると良いことを知る。その作業はVLCプレイヤーでできるので早速試してみる。…

TS→mpeg→DVD化

mpegに圧縮できたら後は簡単だ。と言いたいところだけれど、まだ最適なDVD化の方法は分かっていない。とりあえずmpegをDVD-RWに焼いてVARDIAに飲み込ませようと考えた。Line-Uダビングするのだ。VARDIA上でCMカット編集し、再度DVDする方法がいまのところ簡…

TS編集

フリーオで昨夜放送された古畑を試し撮りしたら12GBを超える大容量のTSファイルが作成された。これをエンコードしてみたら時間がかかりそうだったので寝る。今朝起きたら無事に作業は完了し、ファイル容量は3GB以下まで圧縮されていた。素晴らしい。これでDV…

Friio

Friio届いた!先週の金曜日、18:50頃に購入。台湾の郵便局を9日に発送、11日に日本に到着。一週間とかからずに届いたことになる。小さな段ボール箱にぷちぷちにくるまれて直に入っていた。ちょっと落としただけで壊れそうなほど簡素な梱包に驚く。フリーオ…

懲役700年、仮釈放なし

秋葉原無差別殺傷事件の犯人は懲役700年、仮釈放なしぐらいの厳罰に処して欲しい。日本も死刑を廃止しアメリカのような絶対的終身刑を導入するべきだと僕は考えている。先ず人の命を奪った人間に人権などあるはずはない。人殺しは終生自分が殺した人間に対す…

派遣の品格

技能に優れている派遣社員の活躍を描いたドラマがあった。派遣法とは、高い技能を持つ人間がより高い評価をしてくれる企業に転職するため、また企業がそうした人材を確保するためという大義名分で制定されたそうだ。しかし現在、派遣会社の多くはただの人転…

秀才の転落

挫折に弱かった秀才。携帯サイトに書き込んだ犯人の文面から、自らをエリートであると信じ「高校出てから8年、負けっぱなしの人生 」に耐えられなくなったことがうかがえる。派遣による社会のひずみも一因ではあるものの、どうやら犯人の精神的な崩壊が主た…

さよなら、TV

tv

帰国して約9ヶ月が経過し、ようやくテレビからアンテナ線を抜いた。 約二年間、日本のテレビから遠ざかっていたせいか、帰国後は貪るようにして見ていたor流していたテレビだが、最近のエコファシズム運動、パチンコの大量CMの異常性に嫌悪感を覚え始め、も…

『恐怖』 読了

恐怖 (文春文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読了。 過剰な恐怖心から精神を病んでしまう人間の描写は悪くない。けれど物語としては面白みにかける作品である。

エコ替え

トヨタのCMである。エコ替えするのは良い。しかし下取りに出した車はどうするの?環境を汚さないようにリサイクルするの?まさか中古車市場に流したりしませんよね?トヨタはエコより車を売ることしか考えていないのが良く分かるCMである。みなさん、ゆめゆ…

日本社会

RD-X5に飲み込ませていた秋葉原無差別殺傷事件に関するニュース番組をいくつか流し見たが、見れば見るほど気が滅入ってきてしまう。精神病?:犯人には被害妄想的な言動が見受けられるのでもしかすると精神分裂病を発症していた可能性もある。とにかく考え方…

秋葉原で起きた事件にただただ言葉を失う。生活に疲れたのなら一人で死んでいけばいい。なぜ無関係な人々を巻き込むのか、全く理解できない。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

エコファシズム

なんだか知らないけれどエコエコエコエコうるさくて仕方がない。テレビはエコを声高に叫び視聴者を洗脳するための番組を垂れ流しエコファシズムの基礎作りを本格化させている。地球温暖化は人間のせいである、という大嘘がいまだにまかり通っているのが不思…

iPhone

日本の進みすぎた携帯電話の中ではたとえiPhoneだろうと前時代的な感は否めません。しかし海外から来るものは何でも素晴らしいと手放しで喜ぶ愚かな日本人がいる以上、iPhoneの上陸は当然のことでしょう。僕もMacが好きなのでiPhoneは欲しいです。でもそれは…

本屋大賞

NHKの『クローズアップ現代』でランキング依存が止まらないと題し、出版不況に関する現況を取り上げていた。いま”「売り上げランキング」をもとに本を選ぶ人が増加している”そうだ。しかも『本屋大賞』のランキングで一位の作品だけが突出して売れ、二位以下…

『てのひら怪談』 読了

(MF文庫ダ・ヴィンチ)" title="てのひら怪談 癸巳 (MF文庫ダ・ヴィンチ)">てのひら怪談 癸巳 (MF文庫ダ・ヴィンチ)作者: 東雅夫出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2014/04/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 新耳袋の…