【初代iPad】昨日まで見られたYoutubeが突然見られなくなった時の対応策


スポンサーリンク

Apple iPad mini 3 Wi-Fiモデル 128GB MGYK2J/A アップル アイパッド ミニ 3 MGYK2JA ゴールド

Apple iPad mini 3 Wi-Fiモデル 128GB MGYK2J/A アップル アイパッド ミニ 3 MGYK2JA ゴールド

 

 

iPadでYoutubeが見られなくなった、と連絡がありまして。

 

確かめてみたら、おすすめ、評価の高い動画、人気全てでこんな画面が出てきました。検索も機能せず。

 

f:id:cosmosp:20150512095247j:plain

 

うーむ。

 

ただ「履歴」からは過去に観た動画が見られるという不思議な状態です。

 

AppStoreでアップデートがないか確かめるもありませんでした。 初代iPadはデフォルトでYoutubeが入ってるので、消すこともできません。つまり、再インストールできないんですよ。

 

f:id:cosmosp:20150512025306j:plain

 

うーむ。

 

ここで、ハッと思いつき、AppStoreでYoutubeを検索してみたのです。すると、赤い見たことのないYouTubeアプリが出てきました。

 

f:id:cosmosp:20150512100252j:plain

 

さっそくインストール。

 

もちろん、古いバージョンをインストールしますか?、と聞かれました。

 

f:id:cosmosp:20150512025314j:plain

 

 こんな感じでAppStoreで見たのとは全く違うアイコンのYouTubeアプリが無事にインストールされました。

 

とまれYouTubeを無事観ることができるようになりました。めでたしめでたし。

 

 

じゃねえよ。

 

なんで古いアプリが消せないんだよ。使えねえアプリはただのゴミじゃねえかよ。

 

と、怒り心頭に発してますが、「iPad卒業証書」が12年使えるかどうかは、このような点からも、はなはだ疑問を覚えます。

 

でも5年間、メインで使っていないけど、普通に今でも使えるiPadすげえ、と思いました。はい。

 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド