参:PC再セットアップ


スポンサーリンク

三度目のPC再セットアップに着手。別に動かなくなったとかではなく、闇雲にインストールした無駄なソフトやファイルを一気にクリーンアップするため。前回、前々回は、ニュージーランド滞在時で、最初の悪夢はシステムインストールディスクを日本に置き去りにしてきたため、すぐに復活させる手段もなくただただ日本からディスクが届くのをひたすら待ち続けなければならなかった。まったく、と自分の愚かさを呪いながらネットカフェ通いした日々が今でも鮮明に甦ってくる。二度目の悪夢では、バックアップの重要性を思い知らされた。デジカメで撮影しハードディスクに保存しておいたニュージーランド滞在の記録が一瞬にして失われたのだ。後悔先に立たず、である。

追記:再セットアップは4度目でした。そうです、三度目の悪夢があったのです。前夜まで問題ひとつなく稼動していたPCが、次の日には完全に死んでいました。やれやれ、と再度セットアップに着手しようと思った所、何とCD-ROMが動かないではありませんか。当時体調を崩していた僕は、レンタルヴィデオで映画三昧の日々を送りつつ感想文を自らのサイトに上げていたので、このPC死亡にはほとほと困り果ててしまいました。日本で買ったノートを海外へ持ち込む場合、トラブルを見据えた機種選択をしなければならない、という教訓を得た三度目の悪夢でした。<東芝、IBMなら海外で保証が効くのだ。(僕のはNECでした。)