iBook G4 メモリ増設完了


スポンサーリンク

サイトをiBookで作るために、サイト作成ソフトをダウンロードして使おうとしたら、何だか重くなった。しょうがないので、メモリを増設しパワーアップ。

価格コムなんかで調べたら、512MBで約一万円くらいなので、早速ネットショップで注文した。

ところがである。振込をしようとしたら、りそなは12時までに振り込まないと当日入金扱いできないらしい。もうすぐにでも欲しかったので、ネットショップの注文はキャンセルし、直接ショップへ出向くことにした。

ノーブランドのバルクメモリであるはずだったのだが、ショップへ行くと、グリーンハウスのメモリが出て来た。おー、なんだか得した気分だよ。

ってなことですぐさま装着したくなったので、秋葉でパートの100円ショップで精密ドライバーを買って、新宿へ。

無線LANの使えるカフェでマックを取り出し、キーボードを外し、AirMacを外し、メモリカバーを外してメモリを装着するんだけど・・・

メモリカバーが開きません・・・。精密ドライバーが安物なので、きちんとネジが回らないのです。もう手の皮がむけるまでがんばって、ようやく4本のネジを外すことができました・・・。あんまりケチるといいことありませんね。

さて、メモリカバーが外れたので、メモリを装着。デスクトップのメモリ増設は何度か経験済みなんだけど、ノートは初めてだった。けど、簡単に差し込み完了。

で、マックを軌道させましたら見事512MBを認識し、640MBとなりました。良かった、良かった。

サイトをiBookで作るために、サイト作成ソフトをダウンロードして使おうとしたら、何だか重くなった。しょうがないので、メモリを増設しパワーアップ。

価格コムなんかで調べたら、512MBで約一万円くらいなので、早速ネットショップで注文した。

ところがである。振込をしようとしたら、りそなは12時までに振り込まないと当日入金扱いできないらしい。もうすぐにでも欲しかったので、ネットショップの注文はキャンセルし、直接ショップへ出向くことにした。

ノーブランドのバルクメモリであるはずだったのだが、ショップへ行くと、グリーンハウスのメモリが出て来た。おー、なんだか得した気分だよ。

ってなことですぐさま装着したくなったので、秋葉でパートの100円ショップで精密ドライバーを買って、新宿へ。

無線LANの使えるカフェでマックを取り出し、キーボードを外し、AirMacを外し、メモリカバーを外してメモリを装着するんだけど・・・

メモリカバーが開きません・・・。精密ドライバーが安物なので、きちんとネジが回らないのです。もう手の皮がむけるまでがんばって、ようやく4本のネジを外すことができました・・・。あんまりケチるといいことありませんね。

さて、メモリカバーが外れたので、メモリを装着。デスクトップのメモリ増設は何度か経験済みなんだけど、ノートは初めてだった。けど、簡単に差し込み完了。

で、マックを軌道させましたら見事512MBを認識し、640MBとなりました。良かった、良かった。