DVD再生に四苦八苦。


スポンサーリンク

日本から日本のドラマや番組の焼かれたDVDを送ってもらった。海を超え約一週間で到着。日本で放映されることを知り、ずーっと見たかった念願の番組なので早速DVDプレイヤーで再生しようとする。ところがNO DISCと表示されてしまう。おかしい。そう思いPCに入れてみる。が、何も再生されない。まさかPCでも読めないなんて、と最後の頼みの綱、iBookに入れてみる。結果は、読み込むことすらできずに吐き出す始末。もうダメだ・・・。ファイナライズされていない・・・。

そう思ってネットでひたすら情報を探す。ファイナライズされていないDVD-Rは再生できないという大勢が判明する中、InfoBusterというソフトなら救出できるかもしれないという情報を発見する。そしてダウンロードし、読み込めないDVD-RをPCに挿入してみる。すると、DVD-Rの中身を読み取ってくれるではないか。奇跡だ。

よし、それでは中身(ISOファイル)を取り出そう、と思ったら、ライセンスがなきゃその操作はできないよ、という冷たいお知らせ。でも、ライセンス登録しなくても、.ibq、.taoという拡張子のついたファイルなら取り出せることが分かった。そこでそれらを取り出してみる。が・・・。再生できない・・・。PCにあるどのDVD再生ソフトにドロップしても読んでくれないのだ。もうダメだ。再び情報の海へ潜る。しかし、.taoファイルを読むソフトなんて存在しない、というか.taoという拡張子をちゃんと説明しているサイトがほとんどない。.taoという拡張子はTrack at onceの省略形だということが分かっただけで全く進展はないまま夜中になってしまった。

もうInfoBusterのライセンスを購入するしかないのかもしれない。けど、なんか怪しいのでオンラインで買いたいと思わない。もう諦めて日本にDVD-Rを送り返して再度送りなおしてもらおうとすら思う。しかし、その手間隙を考えたらライセンスを買ったほうがいい。見たい日本のテレビ番組がすぐ見れるかもしれないし。

そんな葛藤が続く。

しかし、結局ライセンス購入は止め、.taoファイルを再生してくれるプレイヤーを探すことにした。そこで、こういう場合に強力なソフトを思い出した。VLCプレイヤーである。

早速VLCプレイヤーをダウンロードし、.taoファイルをドロップしてみる。

やった、画面が現れた!!!

が、音が出ない。どうして?と再びネットの海へ。しかし解決策がわからない。四苦八苦しながら、プレイヤーのオーディオメニューにあるトラック1,2,3というのを順番に試してみる。

と、トラック3にした途端、音声が出た!!!

やった!!!と狂喜する。

という苦労を重ねながらようやく日本の番組を楽しむことができたのです。