100円でEee PCが買える


スポンサーリンク

イーモバイルのデータ通信カードとEeePCがイー・モバイル加入を条件に100円で購入できるキャンペーンが実施されている。「Eee PC 4G-X」はすでに4万円割れしているのであまりメリットはない。しかし12日に発売された新モデル「EeePC 901-X」が14800円で買えるとなると話は別だ。

ということでiPhoneを見に行くついでに量販店へ。


「EeePC 901-X」を触ってみる。キーボードが小さくて打ちづらい。でもウルトラミニノートだから。「Eee PC 4G-X」と比べると、触ってみた感触がかなり違う。「Eee PC 4G-X」は子供用のおもちゃみたいな質感だったので全く買う気がなかったのだが、「EeePC 901-X」はちょっと前の日本のノートPCのような質感なので違和感がなかった。試しにネットにも接続してみたら結構快適だったのでメールやネットサーフィンくらいなら全く問題はないと思える。

さて購入を考えてみる。iPhone同様、これまた2年縛りで最大月々4980円から5980円を支払い続けることになる。あれ?おかしいぞ。毎月5000円として24ヶ月で12万円、6万8800円の割引があるとしても総額では5万円程度支払うことになる。途中解約すると契約解除料(最大6万9600円)を支払うことになる。あれあれあれ?やっぱりおかしい。冷静に考えてみるとそれほど安いと思えなくなってきた。というか、これなら10万出してVAIO買った方がいいなと思ってしまったから不思議だ。

でも2年間、毎月2000円程度で外出先のネット接続が使えることを考えたら、やっぱり安いよなあ。iPhoneよりも確実に安い。イー・モバイルとEee PCの罠にはまってみるかなあ。

ということで近日中に購入してしまうかもしれません。

※上記の総額計算は適当なので参考にしないでください。