ブログの統廃合


スポンサーリンク

HTML日記からブログへ移行し、色々なブログサービスを使ってきた。これほど急速にブログが終わりを迎えるとは思わなかったため、むしろ積極的に新しいブログサービスに手を出し、結果的に自分でも把握できないくらいブログを増やしてしまった。中にはミラーとして作ったものすらある。

ブログの時代に引導を渡したのはツイッターである。スマートフォンの普及もツイッターを後押しした。こうした状況下で、もちろんブログ回帰も起こるだろう。しかし、ブログ全盛期のあの幸せな時代は二度とやってこないのだ。

そんな思いから、趣味に応じて作ったブログを統廃合しようとしたのだが、いかせんブログを書かなくなってからかなり経つので、IDとパスワードが不明なものがいくつかあって困っている。このまま広大なネットに埋葬するのもちょっと心苦しい。せめて自分の手で消去してやりたいのだ。