ダイアリとブログ


スポンサーリンク

はてなダイアリとはてなブログの使い分けが上手くできていない。

10周年を迎えたダイアリは、まあ10年も続いたからいいや、とはてなブログへ強制的に全面移行させられる可能性もある。もちろん、20周年目指して、という可能性だってなきにしもあらずだが先行きは不透明なままだ。

現時点でブログからダイアリへインポートする機能はない。逆はもちろんある。ダイアリからブログへの移行を推奨しているのでとても簡単に移行できるようになっているし、リダイレクト機能すら備えている。

しかし、ユーザーの中には僕のように敢えてダイアリを使い続けるという決断をした人たちも多い。一応ブログも試しているけど将来的にはダイアリに戻したいと思っているユーザーへの配慮がもう少しあってもいいんじゃないかと思っている。

ブログ→ダイアリ、という流れが意図的に阻害されている以上、ブログで長文を書き続けることは少し考えないといけないかもしれない。

ということで、はてなブログに書いたものをダイアリへ移行し、はてなブログは「写真でひとこと」のような簡易ブログにしようと思います。

いじょ。