バッテリが保たない〜iPhone4S SIMロック解除成功 4〜


スポンサーリンク

どうも。こちらの下駄を履かせて使っているiPhone4Sですが、バッテリが保ちません。仕方なくWi-Fi切って運用したら何とか使えるレベルにまで落ち着きましたけど、ほとんど使っていなくてもわずか1日でバッテリ切れになってしまいます。

ただ家は電波が弱いのでそれを掴もうとして余計な活動をしている可能性も否めません。とりあえずもうすこし様子を見ることにします。iOS5.1.1なので、iOs6以上にアップデートすることも視野に。

さて、今日は電源が切れた時に「アクティベーションが必要です。」となってしまう原因の報告です。

結論から言えば、ぼくの推論通り電波が掴めないことが原因でした。

電源投入もしくは再起動後に「SIMロックの解除が成功しました!」というような英語画面が表示されるのですが、その後検索中となりDoCoMoの電波を探し始めます。そこで電波を掴めないと「アクティベーションが必要です。」となってしまい最初からSIMロック作業をやり直すはめになります。

※訂正:「アクティベーションが必要です。」が表示されても、再びSIMカードを抜き差しすれば、アンロックできることが分かりました。つまり最初からSIMロック作業をやり直す必要はありません。
下駄を履かせてSIMロックを解除したiPhoneの電源投入もしくは再起動は電波の良い場所でおこないましょう、という教訓でした。

※バッテリ保ちが改善しないなら、Jailbreakの方がいいかな、と最近思ってます。