Amazon通常便でも半日ちょっとで届くならもうプライム便はいらないよねー、ってお話


スポンサーリンク

 

cosmosp.hatenablog.com

 

26日の午前2時半くらいに注文したこちらのスピーカー、26日の午後3時半くらいに到着しました。プライムには登録してませんので、お急ぎ便ではなく、通常便、です。

 

半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は、まさに高度な資本主義社会の証左です。けして狂ってなどいません。

 

ここ数年、アマゾンはプライム会員優遇政策を取り、通常会員へのサービスは低下の一途をたどってきました。プライム開始前なら注文の翌日には必ず届いていた商品も、通常便だと翌日には届かず、2~3日かけてゆっくり配送するようになっていました。明らかにプライム会員と非会員を差別していたのです。

 

サービス開始当初は、まさに平成の黒船と言っても良いほどの存在感を誇示し、しばらくアマゾン一強時代が続きました。しかし、日本市場におけるネットショッピングの隆盛に伴い、価格面、サービス面での優位性を失っていきました。

 

そして、その機に乗じ、ついに打倒アマゾンの意志を鮮明に表した日本企業が登場しました。そう、ネットで大人気のヨドバシカメラです。※最近ではアマゾンのPrime Nowに対抗し、6時間配達サービスを始めてしまったほど打倒アマゾンへの意志は本気です。

 

もちろん、サービスの改悪に敏感なネット原住民たちが、アマゾンのサービス低下に不満を口にし始めたこともヨドバシの追い風となったのは言うまでもありません。プライム優遇政策路線を取り続けるアマゾンに対し、ついにネット上ではヨドバシ最強説まで叫ばれるようになりました。

 

ちなみに僕自身、サービス開始当初からアマゾンを利用し、当時はかなりのヘビーユーザーでした。最近、はてなの増田にアマゾンで総額1000万くらい使ったけどプライム止めた話がブクマを集めてましたが、自分もトータルすればそれくらい使っていると思います。※家族用のアカウントを複数取り*1、また自分のものだけ買っていたわけではないし、本当にむやみやたらとアマゾンで買い物してたので・・・。いま思うと、その価格の安さと便利さに感激してたんでしょーね。ネットすげー、って。

 

そんなヘビーユーザーだった僕もサービス劣化に伴い、アマゾン離れ、を決断しました。最近では年に数回しか買いません。しかもみなさまから頂いたアソシエイト分を消化するだけの利用に限るほどの筋金入りです。

 

アマゾン「やられる。やらなきゃ、やられる。(by 長野原みお)」

f:id:cosmosp:20151227004534j:plain

 

 

アマゾンがそう思ったかどうかは知りませんが、ヨドバシの出現、そしてヘビーユーザーのアマゾン離れ、ネットショッピングの競争激化。そのような要因にアマゾンが危機感を覚えたのは当然でしょう。結果的に、通常配送の改善が見られるようになりました。

 

ちなみに、今年の6月にはこんなことを書いてます。

cosmosp.hatenablog.com

 

プライム会員と非会員を差別するために配送を遅らせるというのは得策でない、と気づいたアマゾンが動画や音楽の見放題サービスをプライム会員に提供し差別化をはかり始めたのは当然の流れでしょう。ネットの批判を受け、アマゾンは方向転換した、と言っても過言ではないのです。それくらいアマゾンへの批判を目にする機会もかなり増えましたしね。

 

アマゾンは生かさず殺さず、という姿勢で、というブログを最近読みましたけど、まさにユーザーに求められるのはそういうことなんでしょう。アマゾンに潰れられても困るけどアマゾン一強になるのはもっとヤバイ。そう思ってアマゾンを利用しましょう。

 

いじょ。

 

でも、お急ぎ便でなくてもこんなに速く届けてくれるなら、地方在住者以外、お急ぎ便は不要ですね。

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

 

*1:当時アカウントを登録するだでアマゾンギフト券みたいなのがもらえた。