楽天モバイルをiPhone XRで利用する際の注意点


スポンサーリンク

開通式を終え、楽天モバイル利用で注意すべき点を写真とともに、紹介していきます。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

楽天モバイル最強!

これまでドコモのシェアパック、ギガライトで5G、3G、1Gというデータ利用量のかせに縛られていました。

しかし、楽天モバイルへMNPがが完了し、今後1年間、無料で無制限に高速データ通信できるようになりました。

これは最強だろう、と。

 

※ただし、サービスエリア内に限る。

 

そう思っていた矢先、問題が発生したのでメモしておきます。

 

 

楽天モバイルをiPhone XRで利用する際の注意点

起きたこと

自宅で楽天回線に接続できず、パートナー回線であるauの電波をつかみっぱなしという状態。(iPhoneはパートナー回線をつかむと、たとえ楽天エリア内に入っても自動では切り替わらない、ということを後に知った。ちなみに、機内モードを使ってオンオフすれば切り替わる。)

 

※パートナーなのか楽天回線なのかの判断は、電話アプリで「 *3001#12345#* 」に発信するフィールドテストモードで確認しました。

 

事前にサービスエリアマップで、自宅が楽天回線エリアであることは確認済みでした。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

また、有志による基地局マップでコン柱の場所を確認したところ、いつも利用している道路沿いに設置されていたので、目視で確認してきました。

 

これならきっと大丈夫、と楽天モバイルへMNPしたのです。

 

ところが、自宅のどこも、窓の近くへ行ってもauパートナー回線のまま。

 

ただauなので、電波強度は4本と最強の状態でした。だから、自宅で使えなくてもまあ仕方ないか、と諦めの気持ちでいました。

(この時は、外なら楽天、自宅に入るとパートナー、というネット情報を信じていたので。)

 

auパートナー回線でのスピードテスト結果はこちらです。

f:id:cosmosp:20210410161520p:plain

15Mbps出てるならまあ十分だよな・・・。

 

 

翌日、外へ出て機内モードを利用し通信をオフにし、先日目視したコン柱まで行ってみました。

 

ところが・・・。

f:id:cosmosp:20210410161231p:plain

フィールドテストモードでは、楽天回線をつかんでいるのですが、コン柱のそばで通信をオンにしても、アンテナが立ちませんでした。

 

まさか、まだ稼働していないのでは?

 

そう思い、近くにある、別の基地局へと行ってみました。

 

ここでもまた、アンテナは一本も立ちません。

 

ああ、この辺はまだ電波がきていないのだ。仕方ない。auパートナーでコン柱の稼働まで耐えるしかない、と諦めました。

 

意気消沈して、自宅に戻り、機内モードをオンにするも、今度はパートナー回線すらつかまなくなってしまいました・・・。

 

なんだこれは・・・。機内モードで通信のオン・オフを繰り返すも、アンテナが立ちません。

 

これはもう再起動するしかないか・・・。

 

とりあえず再起動する前にモバイルデータ通信を確認してみました。

 

ここで衝撃の事実が判明するのです。

 

原因と解決編

昨日、開通と同時にONにしたはずのVoLTEがいつの間にかオフになっていました。開通後、自分でVoLTEをオフにしていないのに、オフになっていたのです。

(原因は不明ですが、移動中、楽天回線とパートナー回線の切り替わりがあったためかもしれません。)

 

iPhoneでVoLTEをONにする方法

 

設定からモバイル通信を開く

 

f:id:cosmosp:20210410162830p:plain

 

モバイル通信から通信のオプションをタップする

 

f:id:cosmosp:20210410162923p:plain

 

音声通話とデータをタップする。

 

f:id:cosmosp:20210410162952p:plain

 

VolTEをONにする。

 

設定完了。

 

フィールドテストモードで楽天回線であることを確認する。

 

フィールドテストモードの確認方法

Dashboard(ホームアイコン)の場合

f:id:cosmosp:20210410162036p:plain

 

楽天回線:plmn_mccが「440」、plmn_mnが「11」

 

auパートナー回線:plmn_mccが「440」、plmn_mnが「50」

 

All Metricsの場合

f:id:cosmosp:20210410162402p:plain

 

Serving Cell Infoをタップする。

 

f:id:cosmosp:20210410162503p:plain

 

楽天回線:freq_band_indが「3」

 

auパートナー回線:freq_band_indが「18」

 

おまけ:楽天モバイルスピードテスト

f:id:cosmosp:20210410163123p:plain

f:id:cosmosp:20210410163131p:plain

 


速い、速い、速い!

スピードテストを実施し、満足行く回線速度を得ていることがわかりました。

 

 

最後に、楽天モバイルのサービスエリアをちょっとでも疑ってしまったことを、ここにお詫びいたします。

 

今後も楽天モバイルの躍進を期待して、楽天モバイル最高!

 

いじょ。

 

 

f:id:cosmosp:20210410214126j:plain